「思い・言葉・行動」の繋がりと重なり ~手遅れは存在しないが怠惰はダメ~

ちなみに、今回は政治の場面を取り上げましたので少しコメント致しますが、政治家に疑惑が浮上して、国会などから姿を消すと(雲隠れ?)、決まって出て来る診断名は「心の病」に関するものばかりです。
勿論、ほとんどの方々が薄々感づいている事ではありますが、これも「真の動機」を見ると、十中八九(じゅっちゅうはっく)、いえ、それ以上に読み解く事が可能です。

ただ、これは本当の「心の病」に苦しんでいたり、そこから改善しようと懸命に治療などに取り組んでいらっしゃる方々への侮辱でもあり、大変に失礼な態度となっているのも、私の中での「大きな怒り」にも結び付いておりますが(苦笑)

 

と、まあ、今回は私の「怒り」を原動力にし、色々と好き勝手な事をコメントさせて貰いましたが、特に前半の事例においては、このTOPICSでも「口が酸っぱくなる」ほど繰り返している、

 

(不作為も含め)自分のした事は自分に反ってくる

 

という意識を持つだけでも、充分に防ぐ事が可能ですし、予防のみならず、この視点を活用する事で、色々と変化を遂げて行く為の「素地」ともなっています(笑)

そして、私の「怒り」ついでに、最後に一言だけですが、

 

「嘘」とは・・・どれほど・・・

丁寧に、、、丁寧に、、、丁寧に、、、

真摯に、、、真摯に、、、真摯に、、、

説明しようとも・・・

「嘘」である事に変わりは無い!!!

 

ものであります(笑)

 

ちなみに、今回と関連したテーマと致しましては2022年6月11日の第411回目のTOPICS『 体罰と躾(しつけ)の境目や線引きはどこに・・・ 』、2018年11月10日の第227回目のTOPICS『 マイクロマネジメント・・・な人 』などもございます!

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ アメブロ版はこちら