マイクロマネジメント・・・な人 ~相手の怖れを見抜き理性で伝える~

第227回:『 マイクロマネジメント・・・な人 ~相手の怖れを見抜き理性で伝える~ 』

【 その他参照ワード:パラノイア、偏執病、舅、姑、夫源病、妻源病 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!

「マイクロマネジメント」という言葉を聞いた事はあるでしょうか???

 

【 マイクロマネジメントとは 】

簡単に表現すると、

 

(職場などの)上司が部下に対して、とても強烈な(細かな)指示・監督を行う「過干渉」

 

という意味です!

 

例えば「資料の文字が小さ過ぎる」と言われたので、前よりも大きめの文字で資料を作成しました。

すると今度は、文字を大きくした事で「資料も増えて、逆に見づらくなった!」と言われる始末です。

あるいは、コピーを取ったら「数㎜ずれている!」と言われたりなど、平たく言えば、

 

(超)厄介な上司

 

とも表現出来ます(笑)

 

 

もしかしたら、「交換」したい上司の顔が既に思い浮かんだ人もいるかもしれません(笑)

 

【 マイクロマネジメントとパワハラの線引き 】

人がする事なので、どこの職場でも「程度の差」はあれ、見受けられるかもしれません。

 

しかし、度を越す部下はトラウマになったり、職場に行けなくなったり、時には鬱的な症状を生み出してしまう可能性もあります。

故に、笑い話では済まされないケースも最近は多くなっています!

このような側面から、マイクロマネジメントは「パラノイア(偏執病)」として取り上げられる事もあります。

 

また、少々穿った!?見方をすれば、例えば「嫁と姑の関係」でも似たようなケースは起こりやすいかもしれません。

この場合は、

 

やることなすこと全てにケチを付けてくる!

 

との表現になるかもしれません(笑)

 

 

そして「仕事を教える」あるいは「仕事のやり方を覚えて貰う」為の指示や監督が必要になる面があるのも事実です。

このように仕事に必要な面も含まれる事から、マイクロマネジメントなのか!?を判断する際に一つの厄介な!?線引きが生じます。

それが、

 

様々な指示や監督が一見すると・・・

仕事の成果に直結している部分もある???

 

という点です。

ここが、

 

どのようにパワハラとは違うのか???

 

という境目を分かり辛くさせている要因なります。

 

 

「行き過ぎて」いる点に問題があるのは分かるでしょうが、この「程度の差」が実に悩ましい部分になっている印象もあるでしょう。

そして、マイクロマネジメントの対処では、個々のケースはそれぞれに違いがあり、他の人に当てはまる方法もあれば、自分には到底使えない方法など様々です。

 

そこで、TOPICSの趣旨は「本質」を伝える事をモットーとしているので、その視点からマイクロマネジメントを見ていきます!