分断や悪意という感染力 ~裸の王様も一人だけでは生き残れない~

『 実は、このWHOでは以前から「健康の定義」などの提唱も行っています。
  以前から行われていた「健康の定義」は以下の通りです。

  「 健康とは、単に疾病または虚弱でないばかりでなく、身体的、精神的および社会的に安寧な状態(ウェルビーング)である 」

  このように定義されています。
  つまり要約すると、心身共にバランスが取れて、かつ、衣食住が足りていることが「健康である」ということです。
  そして、1998年に、この「健康の定義」を見直してみようと提案がなされ議論されました。
  そこで議論された、新しい「健康の定義」は以下の通りです。

  「 健康とは、(中略)身体的、精神的、社会的および霊的(スピリチュアル)にダイナミックに安寧な状態である 」

  ポイントは、「健康の定義」、つまり「健康である」ことの中には、

  「 霊的(スピリチュアル) 」

  な要素も含まれている、と考えられている所です。
  そして、

  「 精神的 」 と 「 霊的 」

  が区分されている所です。
  この案に対しては、イギリスなども賛成の方向で検討されていましたが、最終的には採択されませんでした。
  各国の文化的背景なども考慮して採択はされませんでしたが、その理由の一つを紐解くと、

  「 時期尚早 」

  という点が上げられます。 』

 

という内容でした。

また、2014年10月24日のTOPICS「小説「鹿の王」」では、次の事をお届けしておりました。