湯川秀樹 氏からのメッセージ!? ~「加速」&「内面(側)と外面(側)」~

第298回:『 湯川秀樹 氏からのメッセージ!? ~「加速」&「内面(側)と外面(側)」~ 』
【 参照キーワード:湯川秀樹、ノーベル賞、離見の見、科学、潜在意識 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング)の瀬川です!

今年に入りまして、幾度も新型コロナウイルスのテーマを取り上げ続けてきました状況もあり、このTOPICSでの今年の目標!?である「メタファー(物語や比喩)の多用(活用)」が少し手薄になりつつある頃合いとも感じておりましたので、今回は「湯川秀樹 氏からのメッセージ!? ~「加速」&「内面(側)と外面(側)」~」というテーマをお届け致します!
とは言いましても、科学分野という訳ではありませんので、私のように理系が不得意な方でも、ちゃんと読み進める事が出来ますので、どうぞご安心下さい(笑)

 

ところで、先日から日本国内の各携帯(通信)会社においても「5G」のサービスが始まったとのニュースが流れております。
若い世代の方々におかれましては「5G」とは何ぞや?というのは釈迦に説法かと思いますが、私のようにパソコンや機器類に疎いケースでは、「5G」と言ってもよくは分からないという方もいらっしゃるかと思いますので、まず、ごくごくシンプルにご紹介致します。
それは、

 

5Gを活用すると・・・情報(データ)に・・・高速かつ大容量でアクセス出来る

というものですが、表現を変えますと、

私達の元に・・・大容量の情報(データ)が・・・高速でもたらされる

 

とも言えます(笑)
そして、この「5G」の活用におきましては、遠隔医療や車の自動運転などの分野での活躍が期待されているとの事でもあります。
では、「5G」につきましては、この程度の理解をして頂ければ充分ですので、先に進めて参ります!

 

そこで、今回のテーマでもある湯川秀樹 氏のお名前は、多くの方が聞いた事があろうかと思います。
湯川秀樹 氏(1907年~1981年)は科学者(物理学者)であり、1949年に日本人初のノーベル賞(物理学賞)を受賞した事で記憶している方も多いかと思います。

ところで、2020年2月15日のTOPICS『 引っ越しとグラウンディング 』でも少し触れておりますが、私の父が2月初旬にケアハウスに入居したのに伴い、2月中旬に私は実家に引っ越しをしました。
この際なので自分の断捨離も行いながら、父の所蔵していた雑誌類なども色々と整理をしておりました。

そして、そのように父の雑誌類を整理していく中で、自分の中で面白そうだなぁと感じた書籍は手元に残して、順次、気の向くままに読んでみようと感じながら進めておりました。
そして、その中の1冊に、今回の湯川秀樹 氏の書籍があり、つい先日まで私も読み進めていた結果、今回のTOPICSへと繋がっていきました(笑)