「内面(側)」と「外面(側)」との調和とバランス ~ホリスティックに観測する~

『 肝臓や腎臓 』

この器官は「毒素の排出」の働きをしてくれていますが、私達の感情で最も多くの影響を与えているのが「怒り」です。ここでは、

 

あなたは怒りの感情をコントロールし、適切に対処出来ていますか?

 

との要素も含まれているかもしれません・・・

 

『 生殖器や子宮 』

この器官は「生命」と密接に繋がっている箇所でもあります。
これは、働きの違いはあれど、男女ともに共通している所ですが、

 

あなたは・・・父性と母性の調和とバランスを心掛けていますか?

 

との、「人間としての生命」に気づかせようとしているのかもしれません・・・

 

『 腰 』

「腰」も「肩」と並んで痛みが出やすい場所でもありますが、「要(かなめ)」という言葉からも、

 

あなたは・・・自分の人生を支える事が出来ていますか?

 

との、「踏ん張り」と関係しているかもしれません・・・

 

『 頭 』

「頭」では「頭痛」に悩まされている方も多いかもしれません。
「口」と同じように「頭」もエナジーの通り道でもあり、体全体への指揮を司っている箇所でもあります。
これは、

 

あなたは・・・あなたとしての・・・全体の調和やバランスという視点を欠いてはいませんか?

 

とのメッセージである事もあります・・・
「頭痛の種」というのは・・・文字通り・・・「頭」に原因が存在している訳ではありません・・・

 

『心臓』

人間の体は最初に神経系統から創られていきますが、器官として最初に創り出されるのは「心臓」です。
いわば、

 

「他の器官(の全て)」は「心臓」から派生されているもの

 

とも呼べるかもしれません。
そして、「心臓」には、ほぼガンが出来る事もありません。
「心臓」は「ハート」とも呼ばれたり、文字通り「心」が関係している器官でもあります。
「傷心」という言葉にも表されているように、「心臓」には「怖れ」という感情が大きく関係しています。

 

あなたは・・・何を「怖れて」いるのですか?

その「怖れ」は・・・本物ですか?

「怖れ」から・・・あなたの人生の歩みを止めてしまってはいませんか・・・?

 

などの様々なメッセージが届けられているのかもしれません・・・
そして、「他の器官(の全て)」が「心臓」からの派生として産まれているのであれば、