私自身のブラック企業!?体験談(笑) ~仕事は人生の「一部」であって「全部」ではない~

私がその2番目の事務所で社員として働いている時も、そして、その2番目の事務所の経営者となった時も、この1番目の事務所で出逢った(年齢は上ですが)後輩の方々に入所して頂いて一緒に働いたり、独立した後輩でも、その人の得意な分野などで仕事をお願いしたりといった、自分で言うのも変ですが、素敵な関係を築かせて貰い、それぞれ遠くに離れてはいますが、今でもお付き合いをさせて貰っています(笑)

そして、「ご縁」があって私を採用してくれた、その先生においては、私は未だに感服と言いますか、自分も見習わねば!と忘れずに敬意を持っている「姿勢」を常に想い出しますが、それが、

 

私を引き抜いてくれた(実際には救ってくれた)、その先生は・・・

その後に、お一人で・・・

私が在職していた1番目の事務所の所長の元に出向き・・・

(私を引き抜いた(採用した)事に対する)「筋」(という謝罪)を通した(そのような「行動」をした)・・・

 

という所です。
『私の都合で勝手に(1番目の)事務所を辞めたのですから、そのような事は本来は必要ないのでは?』との旨も、その先生にはお伝えも致しましたが、この先生の「姿勢」というのは、一生涯?いえいえ、来世を含めて忘れる事は無いと感じています(笑)

また、この先生は、私の母の一周忌の際も、自発的にわざわざ東京からお越しになられたりと、とてもお世話になった先生でもあります。
寂しい事に、この先生は数年前に他界されてしまいましたが、その他界後も、2018年3月3日のTOPICS「一人で簡単に出来る「年齢退行(インナーチャイルド)療法」」においても、当時の「実例」としてご登場頂き、そのような意味からも、今回のTOPICSも含め、「今でも」お世話になり続けている次第です(笑)

 

と、まあ、長々とした私の体験談となってしまいましたが、お伝え出来る?お伝え出来そうな?範囲内では書き連ねてきましたが、他にも書けない内容はまだまだありますが、ブラック企業!?という観点から、皆さんはどのように感じましたでしょうか?
「腐っても鯛」という言葉もありますが、また、20年程前の出来事とは言え、法律を扱う職場でもありました(笑)
そして、繰り返しですが、今回は「その当時の悪口でもなく、過去への愚痴でもなく・・・」という事ですので!

 

ちなみに、この1番目の職場は、今でこそ韓流の聖地とも呼ばれている大久保にありましたが、また、これはブラック企業とも関連はありませんが、その当時の大久保には、今で言う反社会的勢力(の会社)が多数存在していました。
私も風俗営業許可関連で仕事をしましたし(先ほどコメントしましたように、社員の私には断る権限もありませんし)、これは以前のTOPICSでも少し触れた事がありますが、そのような仕事においては脅しなども受けた事があります(苦笑)

また、たかだが1年半程の職場ではありましたが、事務所の前で発砲事件が起こった事もありますし、他には、許認可を取得する事で、補助金や助成金を搾取(詐欺)する為に利用された事もあり、報酬を貰えないまま、その会社が夜逃げしてしまったケースもありました(苦笑)
このような事も含め、良い経験!とまでは言えませんが、「今では」それなりの体験をさせて貰ったとも感じています(笑)

 

では、今回のテーマの本当の趣旨に入って参りますね!