星の王子さまの「一番大切なことは、目に見えない。」の真意とは

まず最初に、星の王子さまを読むのは今回が二度目となりましたが、今回もそれなりには難しいと感じた面も勿論ありますが、冒頭では『 (初めて読んだ時には)内容が全く理解出来ず何とも難しいっ!!! 』とコメント致しました(笑)

そして、読み終えて、、、ふと、、、私なりに自分自身の事を発見しました、、、

それは、

 

【 おとなって変わってるな 】・・・

【 おとなって、やっぱり変だ 】・・・

【 おとなって、やっぱりすごく変だ 】・・・

【 おとなってやっぱり、まったくどうかしてるな 】・・・

 

と、王子さまが話していたような、

 

当時の自分はそのような大人だった!!!

 

という点です(笑)
勿論、《 今でも 》そのような面は多々ありますが(笑)

そして、この物語においては、やはり、

 

【 物事はね、心で見なくてはよく見えない。 一番大切なことは、目に見えない。 】

 

という、超超有名なセリフが《 軸や芯 》となっているのは間違いないと思います。

しかし、私はここで一つの矛盾?不可思議?な感覚を味わいました、、、

それは、

 

物語や小説という文字は目に見えている・・・

しかし、最初に読んだ時は・・・

内容を理解も出来ずとても難解に感じた・・・

つまり・・・

《 感じ入る心(そのような姿勢) 》を忘れてしまっていた・・・

 

という、先程の「当時の大人という自分の姿」の発見でした(笑)

そして、【 目に見えない大切なこと 】とは、人それぞれに愛(情)であったり、思いやりであったり、心であったり、また、時(間)というものであったり、様々と思い浮かぶものである事でしょう。

では、ここでもう一度、キツネの言葉グループソウル(類魂)の視点を思い返してみて下さい、、、

 

1億でも・・・10億でも・・・100億でも・・・

絆が結ばれてなければ・・・

お互いの存在は《 無 》・・・

 

という事になります。
しかし、裏を返せば、

 

自分以外の・・・

たった一人とであっても絆を結ぶ事が出来れば・・・

本当は《 全て 》と絆が結ばれている事になる・・・

 

という事になります。
そして、冒頭のグループソウル(類魂)の説明の箇所では『 同じ帰属 』という言葉を活用しておりましたが、これは言葉を変えると、

 

必ず誰とでも《 共通項 》が存在している!!!

 

という意味であり、

 

共通項は《 繋がりと重なり 》の中に見い出せる(反映されている)ものであり・・・

お互いの共通項を《 知り・考え・気づく 》という事は・・・

お互いに《 理解し合える 》部分が必ずある!!!

 

という事になります。
そして、

 

《 自分 》が見えなくなってしまうと(自分を見失ってしまうと)・・・

《 他者 》への感謝や喜びなども見えなくなってしまい(消え去ってしまい)・・・

自分も他者も《 何もかも 》が見えなくなってしまう(存在しなくなってしまう)・・・

 

という事になります。
が、しかし、