星の王子さまの「一番大切なことは、目に見えない。」の真意とは

第486回:『 星の王子さまの「一番大切なことは、目に見えない。」の真意とは 』

【 その他参照ワード:サン=テグジュペリ、グループソウル、類魂、メタファー、キツネ、シンボル、象徴 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!

今回のテーマは私の知人からのリクエストです(笑)

その知人は「星の王子さま」の物語を幾度も読み返し、色々な人の解釈や捉え方を《 知る 》のが大好きだそうです!

そこで、私(瀬川)ならばどのような捉え方をするのだろう???と、有り難い事に興味や関心を抱いてくれました(笑)

そして、特に「キツネ」が登場する場面に惹かれるそうで、確かに物語の重要なキーマンなっていると私も感じます!

 

【 当初は全く理解出来なかった(笑) 】

私が初めて「星の王子さま」を読んだのは今から5~6年前です。

何がキッカケで読んで見ようと思ったのかは覚えていませんが、当初は子ども向けの物語との《 思い込み 》もあったせいか、

 

内容が全く理解出来ず何とも難しいっ!!!

 

と感じました(笑)

 

 

つまり、《 当時の私(瀬川) 》は流し読み!?斜め読み!?のように、ただ最後まで《 目を通すだけという姿勢 》で読みました!

故に、全く内容も頭に入って来ず、ましてや物語を自分であればどのように捉えるのか???を考えるような域には到底至っていませんでした!

 

そして、「星の王子さま」は結構長い物語なので、あくまで《 今の私(瀬川)が感じ入る 》箇所をピックアップしていきます。

故に、《 明日の私(瀬川) 》は捉え方が変わっているかもしれません(笑)

 

このように、今回の内容が正解でも全くなければ、他に正しい捉え方や間違った読み方が存在する訳でも全くありません。

人それぞれに自由な捉え方や解釈をするのが自然で当たり前の事(それが正解!!!)です!

そして、ここから先は自由に眺め、

 

あなたが感じ入る何か・・・

 

を「遊んで」みて下さい(笑)

 

 

「星の王子さま」の著者はサン=テグジュペリ(1900-1944)です。

そして、今回は新潮文庫から出版されている著作(訳者:河野万里子)を活用します。

ただ、読んだ事のない人もいるでしょうし、読んだけれど忘れてしまった人もいるでしょうから、私なりに大まかなストーリーを整理して進めていきます!

 

【 グループソウル(類魂)という視点を意識する 】

物語に入る前にもう一つだけ付け加えます(笑)

「グループソウル(類魂)」という言葉と視点ですが 今年(2023年)は特にグループソウル(類魂)という視点が大切で必要になります 》と幾度もTOPICSで伝えていますので、最初に簡単に説明します!

グループソウル(類魂)とは「魂の視点」から導かれるものですが、

 

あなたはAというグループソウル(類魂)に帰属していて・・・

そのAというグループソウル(類魂)は、あなたそのもの(あなた自身)である・・・

 

そして、

 

あなたが出逢う誰かも、その人としてBというグループソウル(類魂)に帰属しているが・・・

あなたというAというグループソウル(類魂)も、誰かというBというグループソウル(類魂)も・・・

更にその上の《 同じグループソウル(類魂)に帰属している 》

 

という視点です!

 

 

そして、特にキツネが登場する場面ではグループソウル(類魂)の視点を意識して、物語を眺めてみて下さい、、、(笑)