多様な生命から人間という自分を知る ~私の蝶育て奮闘記!?も(笑)~

では、私の蝶育て奮闘記!?も終了ですが、今回のテーマとの関連性において、ここから改めて私が何かを長々とお伝えする事は致しません!
皆さんの自由な発想で色々と今回のテーマに思いを巡らせてみて下さい(笑)

そこで、締め括りとしてですが、以前のTOPICSでも触れた事はありますが、蝶に関してはバタフライ効果などの言葉もあります。
これは気象学者のエドワード・ローレンツ氏の《 ブラジルの一羽の蝶の羽ばたきが、テキサスで竜巻を引き起こすか? 》という問い掛けが由来していると言われておりますが、この意味は《 ほんの些細な事柄が様々な要因を引き起こし、後の非常に大きな事象の引き金に繋がる 》という考え方(捉え方や視点)です。

 

また、蝶は《 魂を運ぶ器 》や《 魂からのメッセージを運ぶ 》なども言われたりします。
先程の蝶の成長過程においてもお分かりの通り、

 

卵として生まれた瞬間から・・・

全てを一人で行っている!!!

 

というのが事実でもあり真実です。
勿論、ここには遺伝子やDNAなどに組み込まれている自動的(自然本来)な働きという側面もありますが、幼虫の時には身を護る為にツノ(臭角)から臭い香りを出す場合もあります。
私も黒茶色の幼虫の小さい時に、新しいヘンルーダに引っ越しさせるのにお尻を突ついて移動させましたが、生まれて間もない小さな体ながらも、立派に?見事に?ツノを出して怒って!?いました(笑)

このように観察という「経験」をしていると、遺伝子やDNAだけではなく、人智の及ばない神秘(的)な力が働いている!?ようにも個人的には「実感」を伴って思えて来ました(笑)

 

そして、このように蝶は一人で全てを行う事が出来ますが、私達人間では赤ちゃんを含め、特に幼少期の頃には誰かの助けがなければ生きていく事が出来ないのは周知の通りです。
勿論、これはその後の大人同士の関係でも同様です。
だからこそ、

 

互いに助け合い共に協力する事が大切で必要である!!!

 

という事に「自然に」なるはずなのですが、、、今現代の私達人間においては、、、果たしてどうでしょうか、、、
そして、

 

「経緯」と「経験」とそれぞれが「繋がって」「重なって」・・・

「実感」を伴う「人生(生命)」という「反映」を創造している・・・

 

という事になります!

 

ちなみに、リゲイン繋がりという訳ではありませんが、某有名栄養ドリンクのお薬版のCMとして『 医薬品だけど、毎日飲んでも大丈夫? 』との問いに対し『 少しでも効果を感じられれば、毎日お飲みいただけます。 』と答える内容のものが現在流れておりますが、この問いと言うのは普通であれば《 医薬品だから毎日飲み続けると体に悪影響(副作用等)が出る恐れはないの? 》との意味になるはずなのですが、それに対する答えが先のようになっているというのは、先程の「厚顔無恥」ではありませんが、売れれさえすればそれで良いと考えているのか、敢えて「論点ずらし(外し)」のような意図があるのかどうか分かりませんが、このCMを見かける度に、、、いやはや、、、どうにもこうにも、、、ここまでやるか、、、ここまで来たか、、、などを感じてしまいます(苦笑)

そして、あなたなりにしっかりと意識しながら臨むのであれば、今現代の体たらくなマスメディア等が作るニュースや番組などからも、「嘘」や「真の動機」を見抜く良い練習になるかもしれませんよ!?(笑)

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ アメブロ版はこちら

☆ フェイスブックページ版はこちら