心が置き去りにされている現代 ~コロナ禍の精神科病院から~

【 明らかになる「見て見ぬ振り」 】

都内の2つの精神科病院で、クラスターが発生しました。

故に、ここから紹介する医療スタッフや患者の証言等は、特段の断りが無い限り、クラスターが発生した精神科病院に関するものです。

そして、番組は三人の証言から始まります、、、

 

患者:
『 同じ部屋の人が感染して、ドンドン周りにうつっていって、それで閉じ込められちゃう。 すごい怖くて。 本当に、もう不安でいっぱい。 このまま死んじゃうんだなって、、、 』

 

看護師:
『 感染して出勤できなくなる職員が多くなって、ひどい時には(患者)20人くらいを受け持ったこともありました。 他の場所のクラスターに比べて、あまり問題視されていないというか、、、 』

 

松沢病院(当時の)院長の齋藤正彦 医師:
『 多くの地域の精神科の病院で身体の病気が起こった時に、(精神疾患のある)患者さんが受ける治療は、精神に障がいが無い人が受けている治療より、明らかに劣っている。 コロナは我々が見て見ぬふりをしようと思っていた問題を明らかにした。 』

 

 

【 X病院のケース 】

X病院では、200人規模のクラスターが発生しました。

そして、発生から2週間以上経っても、収束の兆しは見えませんでした。

最終的に患者「190人」、職員「59人」、合計「249人」が感染し、その内の「8名」が亡くなりました。

 

そして、X病院から松沢病院に多くの患者が搬送されて来ました。

すると、事もあろうに、

 

X病院での入院期間中に起きた「床ずれ」で・・・

お尻の骨まで「壊死」が達していた・・・

 

という患者もいました。

更に、X病院では、

 

同じ大部屋に陽性者と陰性者を・・・

混在(同居)させていた・・・

 

という状況でした、、、

 

 

X病院に入院していた(陽性)患者:
『 恐怖ですよ、恐怖。 保健所に自分で電話して、感染が広がっていて、すぐ退院したいと。 このままだと自分がかかって死んでしまうから退院したいって言ったんですけど、退院できないし、もう逃げるに逃げられなくて。 社会に殺されるなと思って、、、 』

 

そして、X病院は番組の取材を拒否しました、、、

しかし、X病院の関係者の証言で、様々な事実が判明します、、、

 

X病院の医療スタッフ:
『 一般の病院に比べて建物も古いし、中も汚いし、体を右とか左に向ける体位交換枕の数が十分でなかったりとか、物品も不足気味というか、あまり揃っていないような、精神科特有の環境ですね。 』

 

X病院の医療スタッフ:
『 ベッドの部屋と畳の部屋があります。 個室というのは保護室しかなかったので。 病院を見れば分かるのですが古くて汚くて、部屋も扉がなかったり、扉があっても木の引き戸ですね。 』

 

X病院の医療スタッフ:
『 患者さんは入院歴が長いので慣らされてしまっている部分もあると思うんですけれども、一般常識で言ったら、かなり狭いし、きつい環境だなとは思います。 

 

 

実は、X病院はコロナ発生直後、

 

保健所にすぐに連絡し・・・

指導を仰ぐ・・・

 

という「行動」を起こしていました。

しかし、保健所の指導は、

 

なるべく隔離をしなさい・・・

ただし、陽性者を別の部屋に移すのは・・・

個室や空室が無い状況では行ってはならない・・・

 

という内容でした。

そして、X病院は既に満床に近い状態でした、、、

 

X病院の医療スタッフ:
『 患者さんをどこかに移動させることが出来なくて、保健所は元々いる部屋からは動かさない方がいいという風な指導だったので、それで各部屋に留まって頂いた状態でしたね。 』

 

X病院の医療スタッフ:
『 (陽性者と陰性者を)分けた方がいいのかなとは思いましたけど、「 移しても余計に広げてしまうだけだから、今のままでいきます 」と。 どんどんどんどん陽性になっていくのを待つしかない状況、、、 』

 

 

そして、指導をした保健所の回答が、以下の内容です、、、

 

○ 入院患者は病棟内を自由に行動しているから、病室内に隔離するのは困難

○ 故に、入院患者は感染者以外は全員濃厚接触者となる。

○ その為に、病棟の患者がいるスペース全体をレッドゾーン(汚染区域)とし、ナースステーションをグリーンゾーン(清潔区域)とする。

 

このような保健所の指導に対し、、、

 

X病院の医療スタッフ:
『 感染していない患者さんも大勢いたんですよ。 その人も皆、感染陽性扱いにして、病棟全体をレッドゾーンにして閉じ込めてしまうのは心苦しかったです。 みんな感染しちゃって、陽性になって治っちゃえば解決だ、みたいな、、、 』

 

 

そして、Y病院でもクラスターが発生しました、、、