2020年のキーワード「球(きゅう)」・・・裏?テーマも 

ここ100年程における科学等の発展は凄まじい勢いで加速しています。
ほんの100年程前の世の中や社会においては、まだまだ一般家庭への電気などの普及は途上状態でした。
それから100年後の「現在」を見渡すと、

 

いえいえ・・・

100年どころか・・・

ここ最近の・・・30年・・・20年・・・10年・・・

 

いえいえ・・・

近頃の・・・5年・・・3年・・・1年前・・・

 

を振り返ってみると、ここには「ある側面」においては、

 

「人類(人間)」が経験した事がないであろう・・・

未踏の・・・

「加速」状態・・・

 

になっていると表現出来ます。
つまり、

 

科学等の「加速」に・・・

「人類(人間)」は付いて行けてない状況・・・

 

とも表現可能かもしれません。
なお、私は科学等の発展を否定している訳ではありませんので(笑)

では、おそらく皆さんも小さい頃に遊んだ事があるかもしれない、あるアイテムからの視点をご紹介致します!
それは、

 

糸電話

 

です(笑)
糸電話は紙コップと糸とセロテープがあれば、とても簡単に作る事が出来ます。
そして、

 

糸電話においては・・・

空気振動という・・・

「三次元」の仕組みが活用されている・・・

 

というのはご理解頂けるかと思います。
そして、かつては子どもさんの遊び道具であった糸電話は、今や、子どもさんもスマフォなどを持つ時代へと変遷しています。
そして、このような事が悪い訳でもありませんし、ここでコメントしている対象は子どもさんについてではありません、、、

では、私の辛口?を吐露致します(笑)
それは、