五戒 ~レイキヒーリングにおける「今日だけは」というアファメーション~

「 今日だけは

  怒るな  心配すな  感謝して  業に励め  人に親切に 」

 

このように「五戒」はとてもシンプルな言葉です。

ポイントは「今日だけは」という用語が全てに結び付くという所です。

つまり、

 

《 今日だけは 怒るな 》

《 今日だけは 心配すな 》

《 今日だけは 感謝して 》

《 今日だけは 業に励め 》

《 今日だけは 人に親切に 》

 

ということです!

 

 

【 五戒の解釈とアファメーション(自己宣言)としての活用法 】

① 「今日だけは 怒るな」

「怒り」はとてもパワーを持っています。

そして、他の人に「怒り」を向けることは、最終的に自分に「怒り」を向ける結果になるので、そのパワーを別のことに向けましょうという解釈が成り立ちます。

 

② 「今日だけは 心配すな」

「心配」は「不安」や「取り越し苦労」などに転換されることもあります。

そして、心配や不安は過去や未来の出来事に対して持ちやすい感情です。

故に、安心して「今」に専念しましょうという解釈が成り立ちます。

 

③ 「今日だけは 感謝して」

日常に不平や不満はあるかもしれません。

しかし、「今、生きていること自体が奇跡であり、「生きていく上で他者の存在は不可欠」なので、身の周りにある感謝を探しましょうという解釈が成り立ちます。

 

④ 「今日だけは 業に励め」

「業」とは何かを行うという意味です。

それは仕事であったり、家事であったり、子育てなど人それぞれ様々です。

その日に行えることをキッチリ行いましょうという解釈が成り立ちます

 

⑤ 「今日だけは 人に親切に」

『 情けは人のためならず 』と言われますが、他の人に親切にすることは、最終的に自分にも親切をしていることになります。

そのような優しい心持ちを他の人のためにも、自分のためにも持ちましょうという解釈が成り立ちます。

 

このように「五戒」は人それぞれの現状に即して、様々に解釈が出来ます!

そして、最大のポイントは繰り返しですが、

 

「 今日だけは 」

 

という所です。

これは、たとえ「今日は」実践出来なかったとしても後悔することなく、

 

「 明日起きたら 「今日だけは」 実践してみよう!!! 」

 

というように、日々気持ちを切り替えていける所です。

 

この「五戒」は今までにもお伝えしている「自己暗示」として行っても良いですし、自分流にアレンジして「今日だけは 笑おう」のようにアファメーション(自己宣言)として活用しても良いです!

興味のある方は、朝起きて「今日も頑張ろう」、あるいは、寝る前に「明日は頑張ろう」のような感覚で活用しても大丈夫ですので試してみて下さい!

 

※ 関連TOPICSはこちら

・ 『 遠隔ヒーリングから考えさせられた「寿命」 ~実例から~ 』

・ 『 ~レイキ(ヒーリング)の活用・効果や歴史~ 』

・ 『 (レイキ)ヒーリングのテーマが少ない?理由 』

・ 『 身近に溢れている暗示(文)と「音(メロディー)」&(遠隔)ヒーリング 』

・ 『「歯」とヒーリング 』

・ 『 レイキやヒーリングの波及効果・現象 』

・ 『 レイキヒーリングについて 』

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしている以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ アメブロ版はこちら