レイキやヒーリングの波及効果・現象 ~色々な見方や視点を吸収する~

第101回:『 レイキやヒーリングの波及効果・現象 ~色々な見方や視点を吸収する~ 』

【 その他参照ワード:気功、プラーナ、マッサージ 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!

TOPICSでは目に見えにくいレイキヒーリングの話は、言葉では説明しづらい点などもあり、比較的取り上げる事が少なくなりがちですが、今回は私の実際の体験からお伝えします!

 

【 私の実際の体験から! 】

先日に親類の集まりがあり、久しぶりに仙台を訪れました。

集まりと言っても皆で宴会をしたり、ブラリと観光したりといった楽しい集まりです(笑)

そのような時間を過ごしている中で、夜に宿泊先のホテルでマッサージを受けました

 

マッサージは東京にいる頃は頻繁に受けていました!

しかし、レイキを修得してから後、更に青森に戻って来てから受けることがほとんどなかったので、実に数年振りにマッサージをしてもらいました。

最初はマッサージ師の人と他愛もない話をしながら受けていて、リラックスしていきました。

そしてマッサージが終わり頃になると、マッサージ師の人が次のように私に話しかけてきました。

 

『 何か変な風に思われるかもしれないですけど、お客さん(私)は「気」とかそういうものを聞いたことはありますか? 』

 

私は自分がレイキヒーリングをしていることはその人に話していませんので、次のように答えました。

 

『 耳にする機会はありますけど、実際の所はどうなんでしょうね? あまり詳しくないから、、、 』

 

すると、マッサージ師の人が次のように話してきました。

 

『 私も何かよく分からないんですけど、お客さん(私)をマッサージしている間、何か温かいフワァ~としたものを自分の体や周りに感じていたもので。 何十年もマッサージをしてきて、こんな感覚は初めてだったので変に思われるかもしれないけれど、何か知っていたらと思って、失礼とは思い聞いてみました。 』

 

 

実は、同じような話をされたことは以前にも何度かありました(笑)

レイキに限らず、その他のヒーリングをしている人も、少なからず同じような体験をしている人は多いと思います。

このような体験は何か不思議なものでもなく、レイキやヒーリングをしている人の特別な体験というものではありません

 

【 レイキは常に誰にでも流れている 】

レイキを例えとして話をすると、TOPICSでは以前から伝えていますが、レイキは修得して初めて身に付く性質のものではありません

 

レイキは誰にでも例外なく、常に流れているもの

 

です。

これはレイキというものが特別なものではなく、人には肉体のみならず、何かエネルギー的な要素も兼ね備わっているという意味合いです。

レイキをしている私が言うのも何ですが、

 

そのようなエネルギー的なものを、単にレイキと称している

 

と表現することも出来ます(笑)

これは「気(功)」「プラーナ」など、世界各国で称されているものと同じ性質かもしれません。

言葉を換えれば人が共通して感じている「何か」を、国や文化によって、また、人それぞれ呼び名が違うだけと言えるかもしれません。

ちなみに、自らの修練で「出せる」ようになる「内気功」では性質は若干違ってきます。

 

 

【 ヒーリングの相乗効果 】

今回の私の体験で説明すると、マッサージを受ける前の親類との楽しい時間が私を癒してくれたのでしょう。

そして、マッサージを受け更にリラックスしたのでしょう。

そして、何十年と人を癒すマッサージ師の人も、経験上において感受性や受容性が高まっていたのだと思います。

 

そして、私とマッサージ師の人の双方の相乗効果により、よりハッキリと分かりやすい形態で今回の体験に現れたと私自身は考えています(笑)

しかし、このような体験は私がレイキをしているから、そして、マッサージ師として何十年もしてきた人だから体験出来たという性質のものではなく、特別なことでもありません!