哲学者カントからの挑戦状!? ~理性の暴走とアンチノミーの提唱など~  

ところで、有名な科学者であるアインシュタインは次のような趣旨の事を述べております、、、

 

宇宙を含め、私達の身の回りにあるもの(現象や事象)の全てにおいては・・・

完璧に秩序が保たれており・・・

これほど美しい仕組み(法則)を創り出せるのは・・・

(何か)創造主なるものが存在しているに違いない・・・

 

と。
そして、アインシュタインはこの創造主を神と表現していた、と言っても差し支えは無い事と思います。
そして、神(様)のイメージとしては、白いヒゲを生やした(時には杖を持っている)「男性」の老人、、、というのが、世界の多くの国で共通しているものです。

しかし、「男神」とは(ほとんど)言わないにも関わらず、「女神」という言葉はよく耳にしますよね(笑)
つまり、このような神(様)のイメージおいては、既に「性差」や「老若」、つまり「老若男女」という「人間の意識」が「反映」されている感が色濃く残っております。

果たして、神(様)とは、、、そのような「存在」なのでしょうか???あるいは、アインシュタインが言うような「仕組み(法則)」(に「反映」されている何か)なのでしょうか???(笑)
そして、

 

アインシュタインは「神はサイコロを振らない」と述べ(アインシュタインは量子力学(量子物理学)の概念を否定していた)・・・

量子力学(量子物理学)では「神はサイコロを振る」という実証結果(現実)が出ている・・・

 

のが「今、現在」の所まで判明している「事実」です。
ちなみに、「事実」と言っているのであって、「真実」とお伝えしている訳ではありません(笑)
また、(既存の)宗教(観)などを否定している訳でもありませんので、誤解の無きようお願い致します!

 

今回は私の中の難解!!!という側面から、出てくるがままにTOPICSを書き連ねて参りましたが、繰り返しですが「正解や答え」という性質のものではありませんので、どうぞ皆さんの「自由な発想」で様々に「考え」、「あの世」にいるカントを「唸らせて」みては如何でしょうか???(笑)

ちなみに、今回のテーマは難解!!!という点も踏まえ、最後に一つだけ付け加えさせて頂きます!
それは、

 

「繋がり」だけでは・・・「違い」が強調されるばかりであり・・・

「重なり」だけでは・・・「同じ事(結果)」にしかならない・・・

 

というものです。
そして、最初にコメント致しました「現実逃避」、、、果たして、、、その「現実」とは、、、???(笑)

 

ちなみに、今回と関連したテーマと致しましては2019年3月16日の第245回目のTOPICS『 スピリチュアルの本質&そこに神は存在するのか? 』、2017年6月18日の第154回目のTOPICS『 この世とあの世の関係・・・そして、私達との関係は・・・ 』などもございます(笑)

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ アメブロ版はこちら

☆ フェイスブックページ版はこちら