哲学者カントからの挑戦状!? ~理性の暴走とアンチノミーの提唱など~  

海を船旅しても、体感としては丸いと感じられず、どこまでも真っ直ぐ(平面)であると感じる事と思います。
そして、私達が「今、観測可能」な宇宙の範囲(最果て)には、船旅のように到底辿り着く事は出来ません。
しかし、もし、それが可能であるとしたら、

 

海と宇宙とでは・・・

「距離(あるいは範囲)」の違いがあるだけで・・・

もしかしたら・・・

宇宙も丸いのかもしれない・・・???

 

とも「想像」出来るかもしれません(笑)
では、次の事も「考えて」みて下さい。
それは、

 

「丸い」とは・・・無限???・・・有限???

 

如何でしょうか(笑)
そして、

 

「丸い」という形の上では・・・

そもそも「先」も「後」も・・・

「始まり」も「終わり」もない・・・

 

というのは、何となく理解出来るような感じがするかもしれません。
しかし、

 

「丸い」という形の「外側」を「意識(観測)」する事が出来るようになるには・・・

「丸い」という形から飛び出す(抜け出す)事が必要になる・・・

 

のは、先ほどの宇宙から観測した「地球は丸い」と同じ事です。
では、一つ目の命題と二つ目の命題との「繋がり」と「重なり」ですが、次のような疑問?質問?が出てくる事かと思います。

 

「自ら」の「意図(観測)」する所によって結果(現実)が変化するのであれば・・・

なぜ、「自分(あなた)」はこんな現実を創っているの???

 

と(笑)
確かに、当てよう(当たって欲しい)!との「意図」を持って宝くじを買っても、当たった!という「観測(結果)」には、なかなか結び付かないものですよね(笑)
つまり、

 

「心臓」と「あなた」と同じ関係のように・・・

「心臓」が「あなた」であるとすれば・・・

ここでの「意図」が現している所は・・・

「あなた」以上の「より大きなあなた」・・・

 

という事になります。
これが、幾ら頑張って「意図(観測)」しようとしても、「あらゆる面」において自分にとって「都合の良い事」ばかりが起こる訳ではない、という事です。
つまり、これがこのTOPICSでもお伝えしております、

 

「真の動機」は・・・

「より大きな源」から発せられている・・・

 

という事です。
勿論、これもこのTOPICSで繰り返しお伝えしております、『 物事や出来事は大なり小なりそれぞれを反映している 』との視点からは、「あなた」の「意図(観測)」が全く意味を成さない(実現不可能)という事では全くありません!!!
なぜなら、「より大きな源」つまり「より大きなあなた」は、、、詰まる所、、、「あなた自身」である事に「変わりはない」からです(笑)

 

では、最後の三つ目の命題「○ 神は存在するのか?」です!