【 悪魔祓いとエクソソームの共通点 】
悪魔祓いにせよ、エクソソームにせよ、
心と体は「繋がって」いる ひいては 心と体は「重なって」いる
というのが共通点です!

【 重なりが生み出す希望 】
悪魔祓いの憑依は「人間に他の意識やエネルギー体が重なり合って起こる現象」です!
そして、何より今回取り上げた趣旨は、エクソシスト養成講座からも読み取れるように、
医学と宗教が「(部分的にとは言え)重なり」つつある
という事です!
そして、「医学と科学」は深い連携の関係があります。
故に、医学と宗教の「重なり合いが可能」になれば、長い歴史の中で「互いに反目の状態」にあった、「科学と宗教の重なり合いが可能」という視点に結び付きます!
これが、
統合と調和
という、一つのシンボル(象徴)に繋がっていく可能性も多分にあります!

勿論、他の様々な分野との「統合と調和」も可能となります!
また、エクソソームでも、
エクソソームとマイクロRNAは「重なりの状態」にあり・・・
エクソソームを発している「細胞と人間の体(肉体)も」重なりの状態にある!
という事です!
また、先の「医食同源」も「重なり」から「統合と調和」への道筋を示唆しているかもしれません、、、
【 成長は螺旋状に進む 】
そして、更に視点を派生させると、
「繋がり」と「重なり」は共に、更なる「重なり合い」へと成長する!!!
という事です。
表現を変えると「成長は螺旋状に進む」になります(笑)
