未知との遭遇・・・という絆や統合 ~オウムアムアという訪問者~ 

宇宙は新しい時代に入った!!!

 

と、「新たな観点」での調査や観測に取り組み始めています。
「出来るだけ簡潔に紹介して参ります」とお伝えしていながら、長々となってしまいましたが・・・これでもかなり省略して理解しやすいように心掛けた結果ですので、私の文章力の拙(つたな)さと思ってご勘弁下さい(笑)
では、これこそ簡潔に、今回のテーマからの「絆や統合」という視点をシンプルにお伝え致します!

 

まず、「絆」という点に関しましては皆さんも既にお分かりかと思われますが、世界各地の天文台が即座に応援や協力をしてくれた事に現れています。
が、しかし、ポイントはここではありません・・・
それは、様々な支えとなった研究者の方々は、

 

自らの「欲(望)」からではなく・・・

真実を知りたい!!!という・・・

「好奇心」から生まれたもの・・・

 

という面がとても強いと私個人としては感じています。
勿論、研究者という立場上、自分が第一発見者になりたい!という、ある種の「欲(望)」は自然な事でもありますし、それで良いと感じます(笑)

 

そして、「建設的な議論」という言葉がありますが、オウムアムアの真実を探し求めていく過程を見ると、双方の意見を「対立させる」のにエネルギーを注ぎ込んでいる訳ではなく、

 

それぞれの意見や主張の根拠となっている「違い」を・・・

「理性」を活用して判断していき・・・

なお、かつ・・・

ここでも「好奇心」という共通の思いから・・・

 

発見に至る事が出来た、という側面も見て取れます。
この「建設的な議論」というのは、私達の日常生活でのコミュニケーションにおいても、とても大切な視点ですが、ここ最近は、これも崩壊しかかっているようにも見受けられます・・・

 

そして、「統合」という点に関しましては、そもそもの「私達という存在」の「生命の源」が、太陽系の外からもたらされているものだとしたら、

 

地球という、たった1つの惑星上における・・・

人種や地域(例えば、肌の色や、アジアや欧州などの地域性)などの「違い」は・・・

 

ある意味、取るに足らぬもののようにも捉える事が出来ます
なぜなら、「建設的な議論」と同じように、

 

「違い」を理解するには・・・

「統合」に向かう際には・・・

「好奇心」も役に立つ・・・

 

からです。
そして、

 

「好奇心」から・・・

お互い双方の・・・「違い」を知り・・・理解し合う土壌が生まれ・・・

この知って理解するというのが・・・「統合」を意味している・・・

という「循環」が働き出す・・・

 

からです。
また、そもそも人種や地域の「違い」においては、正しいとか間違っているという性質は含まれておりません。
ここでも、地域同士の争いなどの「種」を観察すると、それは「自分だけの欲(望)」から生み出されている面が多々ある事は、ご理解頂けるかとも思います。
なぜなら、この「欲(望)」には、「物質や金銭」という側面に限らず、「(自分だけはという)特別感や優越感」も含まれているからです。

是非、今回のテーマからは、よく言われる「絆や統合」という側面を「形」にしていく際には、もしかしたら、

 

「好奇心」が結び付けてくれる「鍵」になるのでは・・・

 

という面も考えて頂ければ・・・とのメッセージが宇宙から私に届けられた?のが、今回のTOPICSのテーマとなっているのかもしれません(笑)

そして、このTOPICSも、様々な意味を含めて、絶えず「循環」しております・・・
その観点から、今回の関連したテーマに興味のある方は、2016年7月15日のTOPICS「映画インデペンデンス・デイからの想像力を補うとは・・・」も参考になるかもしれません!

 

そして、今回最後の「ちなみに」ですが、皆さんも学生の頃に、どこそこの方角に金星が見えれば・・・なんちゃらかんちゃら・・・などの「問題と遭遇」した事があるかもしれませんが、私も未だに解けません(苦笑)
しかし、(過去の)勉強としては「不得意」な分野であっても、(今ここからの)「好奇心」の「芽」からは色々な発見や気づきもありますので(笑)

 

ちなみに、今回のような宇宙科学に関連したテーマと致しましては2020年8月22日の第319回目のTOPICS『 KAGRA(カグラ)から学ぶ感性の研ぎ澄まし方 』、2019年4月27日の第251回目のTOPICS『 続編:日常生活に活かす視点! ~史上初!ブラックホール直接観測より~ 』、2019年4月20日の第250回目のTOPICS『 「想像力」&「考える力」 ~史上初!ブラックホール直接観測より~ 』、2019年1月19日の第237回目のTOPICS『 「はやぶさ」から見るスピリチュアルのおさらい 』などもございます!

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ フェイスブックページ版はこちら