妖怪から学ぶスピリチュアルなどの様々な視点(笑):前半 ~見えぬものへの尊び~

第427回:『 妖怪から学ぶスピリチュアルなどの様々な視点(笑):前半 ~見えぬものへの尊び~ 』

【 その他参照ワード:水木しげる 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!

今回は私の妄想!?マックスで届けます(笑)

とは言っても、

 

事実や真実などの「小難しい」事はさておき・・・

皆さんの「感性をくすぐる(感性を膨らませる)」為に!!!

 

というのが今回の趣旨です!

故に、どうでもいい話だった!!!という人もいるでしょうから、自己責任!?でお願いします(笑)

 

 

ここまで、何か「遊び半分の軽~いノリ」と感じる人もいるでしょう、、、

しかし、何故「妖怪」なのか何故「今」なのか、、、

内容をよくよく深く、壁に穴が空くかの如くに「その先の向こう」を見透かそうとの思いがあれば、必ず「何かに気づける」はずです、、、

 

【 世に広めた水木しげる 氏 】

妖怪と言えば、「ゲゲゲの鬼太郎」が真っ先に私の頭に浮かびます!

作者は今年生誕100年に当たる「水木しげる 氏」(1922~2015)です。

 

そして、ゲゲゲの鬼太郎の主題歌(歌詞)も水木さんの作詞ですが、『 おばけにゃ学校も しけんもなんにもない / おばけにゃ会社も 仕事もなんにもない 』の箇所は、

 

「今の(現代の)」多くの「子ども」も「大人」も「思いは同じ」!?

 

かもしれません!?(笑)

 

そして、今回焦点を当てるのは妖怪ですが、水木さんは《 (現代の妖怪の)生みの親 》と言われる事から、最初に少しだけ水木さんの《 ストーリー(事情や背景など) 》を眺めます!

 

 

【 のんのんばあと不可思議な体験 】

水木さんが妖怪に興味を抱いたのは、幼少期を含めた自らの体験も元になっています。

更に、大きな影響を与えたのが「のんのんばあ」と呼ばれる、近所に住んでいたおばあさんです。

「のんのんばあ」から幾度も妖怪話(怪談話)を聞かされたり、同じく近所の寺にあった「地獄極楽絵」も一緒によく観に行きました。

 

昭和18年の21歳の時に戦争に召集され、海外の戦地へ送られます。

しかし、この時に襲撃を受け生き残ったのは水木さん一人で、水木さんも砲撃で左腕を失いました。

そして、ジャングルの中を逃げ回っていた時に、「壁のような存在」に出くわし、それ以上前に進めなくなりました、、、

 

仕方なくその場で一夜を明かすと、翌朝に壁は消えていました。

そして、壁が立ち塞がっていた先を覗き込むと、そこは断崖絶壁で、そのまま暗い夜道を進んでいたら間違いなく死んでいたと話しています、、、

 

 

戦地では他にも色々と不可思議な体験をしますが、このような面も含め妖怪(の世界や存在)は日本だけの事ではないと思い至るようになりました!!!