今のあなたは大人?子ども? ~子ども時代のヒーロー!?藤子不二雄(氏)から~

第405回:『 今のあなたは大人?子ども? ~子ども時代のヒーロー!?藤子不二雄(氏)から~ 』
【 参照キーワード:藤子不二雄、ドラえもん、笑ゥせぇるすまん、ヒーロー、アニメ、漫画 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング)の瀬川です!

今回は「今のあなたは大人?子ども? ~子ども時代のヒーロー!?藤子不二雄(氏)から~」というテーマをお届けして参りますが、

 

前々回では・・・インナーチャイルド(自分の中に今でも一緒に存在している子どもの(ままの)自分)・・・

前回では・・・大人と子どもの分断(分離)への危惧・・・

 

を取り上げて参りました。
そして、このTOPICSにおきましては、

 

「繋がり」と「重なり」という視点

 

を頻繁に、、、というか、ここ数年では、ほぼ毎回キーワードとしても活用しております!
そして、特に今年に入ってからのTOPICSにおきましては、これ迄の全ての回におきまして前回からの「繋がり」と「重なり」の視点やテーマなどを入れ続けて来ておりますが、継続して御覧になって頂けている方々におかれましては、お気づきになられておりますでしょうか???(笑)

 

では、テーマにもあります藤子不二雄(氏)から進めて参りましょう!
藤子不二雄(氏)と言えば、私も小さい頃にドラえもん・パーマン・オバケのQ太郎・忍者ハットリくん・怪物くん等々、数え上げたら切りがない位にお世話になっておりました(笑)

そして、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、この藤子不二雄は共同(お二人)のペンネームです。
藤本 弘 氏(1933年~1996年)はコンビ解消後に藤子・F・不二雄と称し、先日他界された安孫子 素雄 氏(1934年~2022年)は藤子不二雄Aと称しておりましたが、お二人は小学生の時の同級生でもあります。

なお、安孫子さんの藤子不二雄Aというペンネームにおける「A」は本当は「Aの丸囲み文字」なのですが、パソコンに字体が入っておりませんでしたので、その点はご理解とご容赦頂ければと思います!

 

ところで、漫画本にせよアニメなどにせよ、子ども向けの媒体の多くでは、嘘をついてはいけない、イジメなど人が嫌がる事をしてはいけない、誰もに優しくしましょう、などの教訓のようなものが盛り込まれている事がほとんどです(笑)

そして、これも多くの方々におかれましては、一つであれ複数であれ、子どもの頃に好きだったり、夢中になった漫画本やアニメなどはあるかと思われます。
そして、一度自転車の乗り方を覚えたら忘れられない仕組みと同様に、このような子どもの頃に夢中になって触れた何かには「大人となった今」でも大きな影響が残っている(身に染みついている)のが本来は自然で当たり前の事です。

では、先程は「教訓」との言葉も出て来ましたが、果たして、、、「今の大人の世の中や社会」を見渡してみた時に、、、どこまで活かされているでしょうか、、、

 

と、ひとまずブラックなコメントはさておきまして、私がドラえもんを何回も読んできて、未だに忘れられないドラえもんのアイテムの一つに暗記パンというのがありますが、私と同世代の方であればご存じの方も多いかもしれませんね(笑)

これは教科書にパンを当てると、そのページがパンに転写され、そのパンを食べるとたちどころに内容が暗記されるというものです!
そして、のび太くんは暗記パンがあるから大丈夫!!!との油断?過信?の元に勉強を全くしなくなり、テスト前夜に大量のパンを食べますが、翌朝にお腹が痛くなって、暗記された全ての内容がウンチとして流れてしまうという回でした(笑)

ちなみに、先程コメント致しました『 前回からの「繋がり」と「重なり」の視点やテーマなど 』の部分に関して、前回と前々回に出て来た私の野グソ体験と、のび太くんのウンチは関係ありませんので(笑)

 

では、ここからは2019年に放映された『 インタビュー ここから 』(NHK)という番組の「漫画家 藤子不二雄A」の回から安孫子さんのメッセージ(インタビュー)の一部をご紹介して参りますので、ひとまず今は「大人のあなた」として眺めてみて下さい!