今のあなたは大人?子ども? ~子ども時代のヒーロー!?藤子不二雄(氏)から~

このTOPICSでは、次の事も繰り返しお伝えしております。
それが、

 

思い・言葉・行動の一貫性を保つ(という大切さ)

 

です。
では、この『 思い・言葉・行動の一貫性を保つ 』という事が実践出来ているのは、果たして「大人」でしょうか???それとも「子ども」でしょうか???(笑)

まず、「赤ちゃん」で見てみます!
赤ちゃんは、

 

お腹が空いたと「思う」と・・・

オギャーと「言葉」を発し・・・

食べ物を貰うと喜んで笑顔になるという「行動」を取る!

 

というのが、あくまでザックリとした表現ですが、このような感じかもしれません(笑)
では、おやつの時間外にお腹が空いた「子ども」を見てみますが、いわゆる、つまみ食いをしたのがバレたケースです(笑)

 

お腹が空いたなぁ~という「思い」は「赤ちゃん」と同じであるが・・・

おやつの時間ではないから本当は食べちゃいけないなどの「思い」が「重なり」・・・

 

という風に口火(くちび)を切ります。
そして、実際に食べてしまった後の場面です。

 

食べてないよ!本当だよ!などの「言葉」を発しつつも・・・

口の周りにはクリームが付いていてバレてしまい・・・

「嘘」をついた事で「ごめんなさい」という謝りの「行動」を取る!

 

このような感じかもしれません(笑)
ただ、このような事も「経験から学ぶ」という、とても大切な事でもあります!
そして、

 

経験から学ぶとは・・・

より高く飛翔する為には・・・

一度、身を屈(かが)めるのが効果的!

 

という事であり、これは垂直跳びをする時に、

 

膝を「屈伸」させるのと同じ!

 

という「反映」になります。
では、最初の方で『 今の大人の世の中や社会 』との言葉も出ておりましたが、『 思い・言葉・行動の一貫性を保つ 』という事におきまして、

 

「今のあなた」は・・・

「大人」(という自覚)ですか・・・

「子ども」(という自覚)ですか・・・

 

、、、(笑)
勿論、これもTOPICSで繰り返しお伝えしております「(過度な)二者択一」という点に陥らない事が大切です!

ちなみに、今回のテーマと「相通じる」メタファー(比喩や暗喩)としてですが、

 

ヒグマは凶暴というイメージがある一方・・・

パンダは可愛いというイメージがあるが・・・

どちらも「同じ」熊(クマ)科・・・です(笑)

 

ちなみに、今回と関連したテーマと致しましては2017年4月8日の第144回目のTOPICS『 あなたの憧れの人も・・・人の子? 』、2021年3月13日の第347回目のTOPICS『 憧れが創造する反映 』などもございます!

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ フェイスブックページ版はこちら