アドラーは心理学?スピリチュアル? ~ソーシャルディスタンス(社会的距離)と広場恐怖症も含め~

第306回:『 アドラーは心理学?スピリチュアル? ~ソーシャルディスタンス(社会的距離)と広場恐怖症も含め~ 』
【 参照キーワード:アドラー心理学、 ソーシャルディスタンス、社会的距離、広場恐怖症、課題の分離、承認欲求、スピリチュアル 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング)の瀬川です!

ところで、早速ですが、今回は「アドラーは心理学?スピリチュアル? ~ソーシャルディスタンス(社会的距離)と広場恐怖症も含め~」というテーマをお届けして参りますが、また、後ほど少しご紹介もしていきますが、A(アルフレッド)・アドラーとは心理学者です。
では、今回のテーマの「心理学?スピリチュアル?」という設定は何なの???と思われるかもしれませんね(笑)

 

このアドラーという人をご存知の方もいらっしゃれば、ご存じ無い方もいらっしゃるかと思います。
日本でも数年前に、一時、このアドラーに注目が集まった時期もあります。
そして、書店などでも多くの書籍も発売されており、特設コーナーなどが設けられたりもしておりました。

私は数十年前にこのアドラーの本を読んだ時期がありましたが、その時はチンプンカンプン?と言うより、その中に自分の望んでいる「答え」が見つからない?見つけられない?という感じで、遠ざかっておりました。
また、現在におきましても、色々と調べたり、書籍を読んでいるという訳ではありません(笑)

 

ただ、私はこのTOPICSにおきまして、時折「魂の視点」と称してお伝えしているものもあります。
そこには、心理学・文学・科学・(精神含め)医学・哲学・天文学など、更に、それこそ、スピリチュアルな視点、また、漫画やTV番組、映画や歌なども含めてですが、そのような、自分に興味や関心のある事柄の中から、自分なりに「共通点」を見出しているものも含め、「魂の視点」としてお伝えしております。

何か偉そう!?上から目線!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、このような分野の全てを詳細に知って理解している訳では当然ありません!!!
平たく言えば、「つまみ食い」のように、「繋げて」「重ねて」という事も勿論あります(笑)
そのような私なりの今までの背景を振り返って見た時に、今回のテーマが何か役に立つかもしれない!?と感じたのが、今回のTOPICSに繋がっております(笑)

 

では、前置きが長くなってしまい申し訳ございませんが、先に進めて参ります!
そして、今回は、アドラーに興味や関心のある方の入門編としても活用出来ますし、また、特に心理学の分野やアドラーに興味や関心の無い方でも、一つの素材として活用出来る内容にしております!