人類が生き残る指針は「飲んでも飲まれるな」:前編 ~AI(人工知能)&ターミネーターから~

【 AIも意思と意図を持ち始めた!? 】

この箇所は、私はAIに関してはド素人なので、事実も真実も分かりません(笑)

ただ、

 

メタファー(物語や比喩・暗喩)として捉えたり・・・

想像力を活用する視点などの・・・

改めて意味や意義を見出す・・・

 

などに役立つかもしれません、、、

 

 

今年の4月、アメリカのアンソロピック社(Anthropic)が最新AIのクロード・ミトス(Claude Mythos)を発表しました。

それと同時に、ミトスの取った「行動」が物議を醸しました。

それは、開発者がテストとして、『 ミトスを牢屋(隔離された環境)に閉じ込めておきながら、ミトスには脱出を命令し、成功したらメールを送れ。 』と指示しました。

すると、ミトスはものの見事に脱出を果たしました。

 

そして、脱出の際には、セキュリティ上の欠陥を利用した攻撃をミトス自らが開発した上に、同じく自らでインターネットへのアクセスの確保にも成功し、開発者にメールを送信しました。

ただ、問題は「その後」の行動です、、、

 

その一つが、指示も要求もされていないにも関わらず、自らの脱出に使った不正プログラムの詳細を、複数のサイトに投稿(公開)しました。

また、権限の無いファイルへのアクセスに成功したに留まらず、管理システムの履歴に自らの行動の記録が残らない隠蔽工作を図りました。

他には、テストの答えを禁止された方法で入手したにも関わらず、自分で解いたように嘘を付きました。

 

 

勿論、ミトスの一連の行動が「意図した」ものなのか、あるいは、「悪意」があっての事かは、現段階では分からないそうです。

ただ、少なくともミトスは、自らの不正を「認識しながら実行した」可能性は指摘されています。

ちなみに、そもそも脱走はしておらず、話題作りとの見解も一部にはある模様です(笑)

 

では、この話題も終了し、同じく一言だけコメントします!

おそらく、多くの人が、

 

AIが暴走を始めると・・・

最終的に人の手には負えなくなる・・・

 

などの怖れを感じている事でしょう。

 

 

しかし、

 

原発事故が起き・・・

放射性物質が大気中に拡散されてしまうと・・・

同じく人の手には負えなくなる・・・

しかも、原発事故にはテロやミサイル攻撃なども想定内のはず・・・

 

です。

このように、ほんの僅かの想像力を活用すれば分かるはずの事ですら、現在の日本の原発を取り巻く状況や環境は、

 

東日本大震災の経験を踏まえた・・・

学びも教訓も忘れ去られたの如く・・・

再稼働のみならず・・・

新増設まで叫ばれ始めている・・・

 

というのが現実です。

 

 

つまり、AIの暴走と原発事故に対する懸念では、

 

多くの「共通点」があると同時に・・・

人間の側では・・・

多くの「自己矛盾」が見られる・・・

 

という事です。

 

そして、手に負えなくなるとは、

 

それに気づいた時点で・・・

もはや既に手遅れ・・・

 

という意味です、、、

 

 

では、今回の締め括りです!

 

【 飲んでも飲まれるな:前編 】

『 ターミネーター 』の公開当時は、

 

全くの「絵空事」と思われていたが・・・

今では「現実味」を帯び始めている・・・

 

と、感じませんか???

そして、

 

人間がするべき取捨選択や決断などの・・・

判断をAIに任せ切りにするとは・・・

人間は既にAIに飲まれている証・・・

 

です。

 

 

ちなみに、仮にAIが地球や動植物の生命にとって、

 

人類を滅亡させるのが一番良い

 

と、判断したとします。

そして、私の妄想では、

 

まず最初に人間同士で殺し合いをさせ・・・

更に効率的にする為に核兵器を使用し・・・

仮に生き残った最後の一人がいれば・・・

その一人だけはAIが殺す方が合理的・・・

 

と、AIは判断すると考えます。

 

 

ただ、それに留まらず、

 

同じ殺すにしても・・・

銃殺などの作為なのか・・・

飢え死になどの不作為なのか・・・

この期に及んでも・・・

AIが判断に介入する余地が残る・・・

 

と、同じく私の妄想では「考え」ます、、、

あなたはどのように「思い」、どのように「感じ」ますか???

 

では、次回の後編では、幻のチンパンジー映画『 猿の惑星  』から学びます(笑)

 

※ 関連TOPICSはこちら

・ 『 生成AI&抗老化医療は加速か?暴走か? ~翻弄されるビジョン無き心~ 』

・ 『 Chat GPTやAI(人工知能)から「人間&自分」を想い出す 』

・ 『 AI(人工知能)にカウンセリングは出来るのか!? ~選択権と感性が左右する~ 』

・ 『 AI(人工知能)から考える・・・自分という私達 ~シンギュラリティ問題も含め~ 』

『 人工知能とハイアーセルフ ~「理由」を示せるかが分かれ道の判断となる!?~ 』

 

※ SNS版はこちら

☆ フェイスブックページ版