Chat GPTやAI(人工知能)から「人間&自分」を想い出す

第495回:『 Chat GPTやAI(人工知能)から「人間&自分」を想い出す 』

【 その他参照ワード:チャットジーピーティー、生成AI、大規模言語モデル、アメカ、ヒューマノイド、終末時計 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!

先日に《 終末時計 》が残り「90秒」と発表されたニュースもありました。

この終末時計は米国の原子力科学者会報が定期的に発表しているもので、1947年の創設以来、昨年と同様に「最短」となっています!

終末時計で勘案されているのは元々は核戦争などでしたが、そこに気候変動などの追加の変遷も含め、特に今回はAI(人工知能)の開発加速に関して安全性の担保が取れていない《 アンバランス 》が加味された結果だそうです。

 

 

では、話を本題に近づけていきますが、パソコンやスマフォなどでは、

 

ハードとソフトの両方が必要となる

 

のは周知の事実です(笑)

例えば、ハードは「物」として形作る金属やプラスチックや半導体などであり、ソフトは「機能」を持たせる為の、いわゆるプログラムになります。

 

【 最近の家電製品から 】

ところで、以前のTOPICS『 家電製品と宇宙アニメ(科学)から視点を「高めて」みる(笑) 』では次の事を伝えていました。

(この当時、私の家電製品が壊れる事が相次いでいた事に触れ)修理業者の人の発言と、家電製品の販売員(複数人)の人の発言が奇妙に!?一致している事がよくありました。

それが、

 

最近の家電製品は「壊れるように」造られている

 

というものです。

勿論、修理業者としての立場や、販売員としての表立った発言ではなく秘かに!?教えてくれた内容でした(笑)

そしてポイントが、

 

「最近」は「壊れやすいように」ではなく・・・「壊れるように」

 

というものでした。

勿論、時限爆弾!?のような性質では無いでしょうし、全部の家電製品が当てはまる訳でもありません。

また、どこか特定のメーカーを探し出す趣旨でもありませんし、そもそも、この話が真実や事実であるかも私自身では確かめようもありません!

あくまで、私が「直接(面と向かって)」相手の人から聞いた、つまり「伝え聞いた」情報です(笑)

 

 

【 開発者や技術者の思いは!? 】

ここは私が東京で行政書士をしていた時の、知人と飲みながら話していた内容です。

その人は某有名電化製品メーカーに以前は勤めていました。

そして、この話は(当該TOPICS掲載当時の)今から10数年前の内容ですが、その人は次の事を私に教えてくれました。

 

自分が以前に勤めていた会社が作っているパソコンは買わない方が良いよ・・・

なぜなら「壊れやすいように」造っているから・・・

 

というものでした。

そして、更に、

 

現場でパソコンを開発したり、造っている技術者などは・・・

本当は自分の造った製品を長く使って(愛用して)貰いたいんだけど・・・

そのような方針(「壊れやすいように」)だからドンドン退職(転職)していくんだよね・・・

 

とも。

ちなみに、パソコン周辺機器は家電製品に該当しない為、修理等の部品保有期間はメーカーが独自に決められるようになっています。

また、商品開発により近頃は性能の良い製品、環境に優しい製品も造られていますので、ここでの趣旨は否定や非難などではなく、あくまで皆さん自身の身の回りで「何かに気づく」素材の一つとして捉えて下さい!

 

 

と、このように紹介していましたが、これに関しては最後に余談として改めて触れてみます(笑)

では、本題に進んでいきますが、今回活用する素材『 フロンティア 』(NHK)という番組の「 AI 究極の知能への挑戦 」の回から少しだけ一緒に眺めてみましょう!