カウンセリング・ヒプノ(催眠)・レイキの基本を日々の生活に活かしてみる

 

【 ヒプノセラピー(催眠療法)の基本】

色々なイメージや誤解が付きまとっているヒプノセラピー(催眠療法)では、

 

催眠とは「状況」では無く「状態」である!!!

 

というのが最も大切で必要な視点になります!

そして、この「状態」とは私達の内面の事であり、これが、

 

全ての答えは自分の中(内側)にある

 

と言われるものです。

そして催眠の「状況」では薄暗~い静寂の中、小銭などを見つめさせられてトローンとしてくるようなイメージもありますが(笑)、この状況は私達の「外側」で起こっている物事や出来事であり、ここにカウンセリングの箇所の《 観念や常識が含まれた意味付けがされている 》という流れになり、

 

外側の事象にはこれ迄の自分がして来た意味付けを探し出すヒントが満載に散りばめられている

 

という事になり、外側という事象の全てが意味の無いものでは全くなく、

 

自分が何かを信じているという観念の中には「思い込んで来た」に過ぎないものもある

 

という事になります。

これがヒプノセラピー(催眠療法)の最も大切な本質である《 全ての催眠は自己催眠(という状態) 》と共通し、これも更に次のレイキヒーリングの視点に繋がって重なって来ます!

 

 

【 レイキヒーリングの基本 】

レイキヒーリングの一番の基本であり、かつ、最も効果を上げるのが、

 

単に(リラックスして)手を当てるだけ!!!

 

になります!

ただ、ここで多くの人が、、、と言うより、ほぼ全ての人が、

 

そんな簡単な事で効果が出るの???

効果を上げるにはもっと努力して頑張らなきゃいけない!!!

 

などの感想を持ちます(笑)

つまり、ここでは、

 

簡単なものには効果など無く・・・

何かを変えていく為には努力や頑張りや、時には犠牲も必要だ・・・

 

のような、

 

自分の中で設けている「制限」

 

というのが炙り出され、この「制限」も観念と大きく深く関与しています。

そして、これを世の中や社会に当てはめてみると、

 

私達は色々な事をわざわざ自分達で「複雑」している・・・

 

という事になります。

勿論、努力や頑張りが大切で必要になる時もありますし、否定されるようなものでも全くありませんが、これが《 過度な二者択一に陥らない事 》の大切さと必要性にも同時に関係して来ます!

 

【 成長は螺旋状に進む 】

ただ、この「制限や複雑」という視点を改めてカウンセリングの「観念や常識などの意味付け」に当てはめ、そして、それをヒプノセラピー(催眠療法)の「外側の事象やヒント」に繋げて重ねてみると《 循環している!? 》ような感覚になるかもしれません(笑)