イジワルを遠ざける為のゼロというニュートラル(中立)の活用 ~幸せに近づく為に~

第500回:『 イジワルを遠ざける為のゼロというニュートラル(中立)の活用 ~幸せに近づく為に~ 』

【 その他参照ワード:B’z、ZERO、自己憐憫、共依存、責任転嫁、拡大自殺、パワハラ、コミュニケーション 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!

今回は500回目のTOPICSとなりますが、だからと言って記念という事でもなく、何か特段の目新しいテーマを取り上げる訳ではありません(笑)

ただ、当初のTOPICSでは、何をどのように書いて伝えれば良いのだろう???と「右も左も上も下も、はたまた斜めも幅も奥行きも」分からない中で、とにかく書いて伝えてみよう!!!との実践を積み重ねて来た結果が今回の500回目です(笑)

 

 

そのような面から、今回のTOPICSは普段とは少し違う「思い・言葉・行動」でも良いのかなぁ~!?なども考えていましたが、やはり、

 

「繋がり」と「重なり」

 

という視点を何度も繰り返し伝えて来ている点からも、また前回のTOPICSは『 ナッツリターン事件とカプチルに学ぶ「幸せな人はイジワルしない」 』というテーマでしたので、今回は「幸せ」を追求!?してみます(笑)

 

そして、特に今回を起点とした「今ここから」は更に段階を上げつつも、よりシンプルに!を心掛けて伝えていきますが、以前のTOPICSでもシンプルという特徴の一つとして、歌手のB’z(ビーズ)の『 ねがい 』(作詞:稲葉 浩志)の歌詞から以下の一節を紹介した事がありました。

 

【 願いよかなえ いつの日か そうなるように生きてゆけ 】

 

と、、、

そして、私自身はこの歌詞を勝手に頭!?心!?の中で書き換えて、

 

【 願いよかなえ 今すぐに そうなるように生きて来た 】

 

と気持ちを鼓舞したり、自らで出来る範囲内で僅かながらでも実践をして来ています(笑)

だからと言って、様々な負の感情が無くなっている訳でもなく、少し油断すると色々な負の感情が湧き出て来るのも事実です(笑)

 

 

そして、これも前回のTOPICSの「幸せな人はイジワルしない」という背景にあるのが、今回の「幸せに近づく為に」という事ですが、

 

その前に幸せを「遠ざけている」原因や理由を考えて知る事( = 気づく事 )が大切で必要!!!

 

になります!!!

そして、これもTOPICSでは幾度も伝えている視点ですが、

 

「諦める」の語源は「明らかに究める(見極める)」

 

になります!

そして、言葉としては摩訶不思議!?奇天烈!?な感じを受けるでしょうが、今回のテーマに当てはめ平たく表現すると、

 

イジワル(その原因や理由)を諦める

 

という事になります(笑)

 

 

では、同じくB’zの『 ZERO 』(作詞:稲葉 浩志)の歌詞を全文ですが、著作権法上の引用の範囲内で紹介していきます。

そして、「前回と今回のテーマ」、「B’zの歌」、更に同じ歌でも「過去(「ねがい」)と今(「ZERO」)」という、これも全ては「繋がりと重なり」になっています!!!