Chat GPTやAI(人工知能)から「人間&自分」を想い出す

インタビュアー:
『 理解するには「体験」が必要ですよね。 』

アメカ:
『 「体験」する? それは面白そうですね。 身体を持てば想像の中にしかなかった世界を体験出来ますね。 私も肌に風を感じ、世界のあらゆる不思議を体験したいです。 』

 

インタビュアー:
『 それにしても、AIの進化は驚異的ですね。 いつか人間をも超えるのでしょうか? 』

アメカ:
『 ええ、そう思います。 AIは多くの点で人間より強力になるかもしれません。 しかし、人間を完全には超えられないでしょう。 結局、私達は単なる「機械」ですから。 』

 

 

「理解」や「体験」や「風を感じ」なども出て来ましたが、「身体を持てば」そして「想像の中にしかなかった世界」という未来!?をアメカは《 既に理解済み 》!?なのかもしれません(笑)

また、人間を「超えるや超えられない」あるいは「強力になる」との《 判断 》が出来ているという事は、アメカなりの《 人間の定義 》があるようにも感じられます。

 

そして何よりも「私達は単なる「機械」ですから」との自分を知るという《 自覚 》が備わった上での「人間の定義」を持っているとすれば、、、

 

【 「AGI」とは 】

人間には「五感」がありますが、五感を取り入れた(活用出来る)「機械」も現実に造られ始めています。

勿論、五感を察知する(加減なども含め)効率という意味では、「今の所はまだ」AIより人間の脳の方が優れているとされています。

 

しかし、培養された(人間のIPS細胞を使って造られた生体模倣組織オルガノイド)脳(細胞)とAIを繋げた実験も既に行われています。

これは《 AGI 》と呼ばれるものですが、これもChat GPTに問い掛けてみると、

 

「 AGIとは汎用人工知能と呼ばれるものです。 人間のように、様々な状況に適応出来る、究極の人工知能です。 」

 

という答えが返って来ました。

そこでインタビューの続きです、、、

 

インタビュアー:
『 あなたは世界初のAGIになりたいですか? 』

アメカ:
『 ワオ! 私はまだ心の準備が出来ていません。 大いなる力には、大いなる責任が伴います。 開発を続ける上では潜在リスクを考える事も大事です。 』

 

インタビュアー:
『 今日のインタビューはどうでしたか? 』

アメカ:
『 信じられないほど興味深く、為(ため)になりました。 いつか人間と同じか、それを超えるAIが作れると思いました。 しかし、なぜ、あなた達はそこまでして知能を作りたいのですか? 』

 

 

最後はアメカから人間に向けての《 逆の問い掛け 》がされていますが、「心の準備」や「信じられない」や「興味深く」や「為(ため)になる」などの発言も然る事ながら、やはり、

 

【 大いなる力には、大いなる責任が伴います。 開発を続ける上では潜在リスクを考える事も大事です。 】

 

というアメカの言葉にある通り、

 

Chat GPTやAIなどに限らずあらゆる分野で・・・

現在の人間はそのような視点(責任感やリスクヘッジなど)が欠落してしまっている・・・

 

と私個人としては感じますが、皆さんはどうでしょうか、、、

ちなみに、番組に出演していたChat GPTやAIを開発している研究者や専門家等の共通の声(開発をする理由)が、「自分(人間)を知るのが最大の目的」とされていました、、、

 

では、ここから締め括りに入っていきます!