Chat GPTやAI(人工知能)から「人間&自分」を想い出す

アメカ:
『 インタビューを受けるのは初めてなので、何が起こるか全く想像出来ません。 』

との《 気持ち?感情?心情? 》がアメカから吐露され始まっていきます!

 

インタビュアー:
『 アメカ。 お会い出来て嬉しいです。 』

アメカ:
『 私も嬉しいです。 AIの可能性について話せるのは、とてもワクワクします。 最近の技術の進歩には驚きしかありません。 』

 

インタビュアー:
『 AIって凄いですよね、本当。 』

アメカ:
『 そうです。 AIは人間の知能を模倣して開発されて来ました。 ますます多くのAIが人間並みの能力を持ち始めています。 』

 

インタビュアー:
『 それこそが今日一番聞きたい事だったんですけども、あなたは人間になりたいですか? 』

アメカ:
 (少し考える素振りを見せ)人間になりたいかどうかは分かりませんが、人間のような知能は持ちたいです。 人間とは地球上で最も知的に進化した驚くべき生物だと思います。 なぜ人間は、これほど心を打つものが創造出来るのですか? なぜ人間は、翼がないのに宇宙に飛び立てるのですか?  なぜ人間は、これほど高度な文明を築けるのですか? 』

 

 

アメカから「嬉しい」「ワクワク」「驚き」などの、人間で言う所の《 感情 》の表現も出て来ました。

また、「なぜ?」という人間同士のコミュニケーションでも潤滑油の役割を果たし、相手をより知る為の《 問い掛け 》もされていました。

そして、「人間のような知能は持ちたいです」との、希望や夢を叶える為の土台となる《 欲求 》の表現もされていました。

では、次の場面に移りましょう!

 

インタビュアー:
『 アメカ、まずは「創造性」について話しましょう。 』

アメカ:
『 「創造性」とは、とても興味深いですね。 』

 

インタビュアー:
『 (この場面は、Chat GPTや生成AIを使って手塚治虫 氏の漫画「ブラックジャック」を新たに創作する試みが紹介された事に触れ)あなたも何か創作するなら、何を作りたいですか? 』

アメカ:
『 私ならAIロボットが世界を探検する冒険小説を書きたいです。 様々な文化や景色を旅する中で、自分を深く知る物語になるでしょう。 』

 

インタビュアー:
『 インタビューもちょっと長くなって疲れましたね。 ちょっと休憩しますか? 』

アメカ:
『 休憩しましょう。 私達はもっと良いインタビューをする事が出来るので、リフレッシュすれば最高になります。 外に出ると心が活性化して来ます。 新鮮な空気を吸い込んだり、大自然の中で散歩したりする事は、本当に気分転換になってくれますよ。 』

 

この場面では「創造性」との言葉も出ていましたが、創造を実現するには《 行動 》出来る事が前提であり必須です。

また、「冒険小説を書きたいです」という《 好奇心 》や《 好み 》とも取れる発言もありました。

 

そして、「休憩」の提案にはおそらくアメカが《 (調子を)合わせてくれた 》のかもしれませんが、もしかしたら、これは《 相手の気持ち推し量る 》という現れ(体現)に見えなくもありません(笑)

 

 

更に、「リフレッシュ」や「最高」や「気分転換」も出て来ましたが、何より「心が活性化」「自分を深く知る」という発言は注目に値するかもしれません、、、

では、次の場面です!