関係性に気づき希望を生み出す ~感情が架け橋となってくれる~

では、ここからは気持ちをガラッと変えて!?浅香 唯さんの『 Believe Again 』(作詞:麻生圭子)という、これまた歌詞を取り上げて参ります!
この曲は私が15歳(中高生の頃)の1988年に発表されたものですが、当時のカセットテープに私自身が録音したのも残されておりますが、この曲に《 改めて出逢った(聴き直し好きになった) 》のは30代後半の時であり、それがここ最近《 再び新たに 》よく聴くようになりました(笑)

では、この曲も著作権法上の引用の範囲内のルールを守った上で歌詞を最初にご紹介して参りますが、その後に私の妄想!?と魂の視点を含め、更に先程のキング牧師が残した幾つかの言葉「参照:【 】」として交え展開させてみますが、私はキリスト教徒でもありませんし無宗教ですが、キング牧師(の言葉を含め)を《 美化(美談) 》するようなものでもなく、皆さんは《 中立(ニュートラル) 》に眺めてみて下さい!

 

人は傷つけあい 夢を覚えていくの 天使じゃない
くじけた時にしか 見えないものあるよね 青春は
涙の止め方 上手になるより もっと深く今を知りたい

Believe Again 失(な)くすものさえ ない今が 強くなるチャンスよ
だからTry Again 歩いて行くの もう一度 いつか夢は 現実(ほんとう)になるから

 

膝を抱えながら なぐさめの内側に 逃げ込んでた
悲しみの結び目 解(ほど)けるのは自分の 両手だけ
大人になる度 孤独の長さは そっと深く延びていくけど

Believe Again 心の中を 新しい風で満たしたいよ
だからBreath Again 信じることが 大事ね ツライ夜は 長く続かない

 

では、歌詞の紹介もここで終了ですが、『 人は傷つけあい 夢を覚えていくの 天使じゃない 』からは、

 

私達は誰もが《 未熟な面 》があるからこそ、この世に生まれて来ている・・・

 

という魂の視点になりますが、この視点を保つ事が出来れば《 傲慢(という姿勢) 》に陥る危険性をかなり減らせます!

参照:【 最大の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、善人の沈黙である。

 

更に、この視点を派生させ『 くじけた時にしか 見えないものあるよね 青春は 』における「青春」にしても、

 

魂という永遠の眺めからは・・・

この世の私達の多くは《 ヨチヨチ歩き 》の存在でもある・・・

 

という事になりますが、裏を返せば《 今ここから青春がやってくる 》という事にもなりますし、必ずしも「くじける経験」をしなければならないものでもありません(笑)
その為の「反面教師」や「自分事(として想像する)」や「磨き砂」など、これも《 関係性 》があってこそ可能となるものです!

参照:【 結局、我々は敵の言葉ではなく友人の沈黙を覚えているものなのだ。

 

次に『 涙の止め方 上手になるより もっと深く今を知りたい 』ですが、

 

多くの不安や心配の種は《 過去と未来に 》属している事がほとんどであり・・・

《 今に在る 》為には自らをドンドン表現する!!!

 

という事で実感も湧きやすくなります。
故に、泣きたい時はドンドン涙を流して良いものですし、これも自己表現の大切な一部です!
そして、思いっ切り充分に涙を流した後には《 切り替え 》をするで大丈夫です!

参照:【 問題になっていることに沈黙するようになったとき、我々の命は終わりに向かい始める。

 

次は『 Believe Again 失(な)くすものさえ ない今が 強くなるチャンスよ 』ですが、

 

私達は《 裸一貫 》で生まれて来る・・・

 

にも関わらず生き続ける上では失いたくない人や物なども増えていくのが現実でもあります。
故に《 失う前に気づけるように 》との視点が役立ちます!

参照:【 人生で最も永続的かつ急を要する問いは、「他人のために、今何をしているか」である。

 

次の『 だからTry Again 歩いて行くの もう一度 いつか夢は 現実(ほんとう)になるから 』における「歩いて行くの」に関しては、

 

《 思い・言葉・行動 》の一貫性を保つ!

 

という事が《 体現(としての歩み) 》になります!

参照:【 疑わずに最初の一段を登りなさい。 階段のすべてが見えなくてもいい。 とにかく最初の一歩を踏み出すのです。