関係性に気づき希望を生み出す ~感情が架け橋となってくれる~

第476回:『 関係性に気づき希望を生み出す ~感情が架け橋となってくれる~ 』
【 参照キーワード:関係性から気づく、人間関係、希望、感情の架け橋、インフルエンザワクチン 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング)の瀬川です!

今回は「関係性に気づき希望を生み出す ~感情が架け橋となってくれる~」とのテーマをお届けして参りますが、実は、今回は別のテーマを予定し考えておりましたが、何かが私の中で落ち着かない!?急かされている!?ような感を受け、急遽このテーマとなりました!
何か頭のオカシイ話でもあり、その割にはこの程度の内容なの???と思われるかもしれませんが(笑)

ところで、私の行っておりますヒプノセラピー(催眠療法)における「前世療法」「年齢退行療法(インナーチャイルド療法)」などの退行系の催眠の場合に活用する一つの手法として、

 

感情の架け橋

 

というのがございます。
これは、ある感情を強く抱き感じて貰い、その感情が昂ぶった(ある程度MAX近くになった)状態の時には過去(記憶)へアクセスしやすくなる(遡りやすくなる)という仕組みを利用しているものです。
そして、特に退行系の催眠では、

 

感情への働きかけにより可能となる・・・

過去の誰かや何かの出来事との《 関係性 》を想い出し・・・

その「関係性」の中から自らで《 気づき 》を得る!!!

 

というのが一番の目的となります。
そして、ここでの「関係性」とは人のみならず動植物等の生命も含まれ、更に(想い出の品などの)「物(質)」に込められた感情も含まれます。

ところで、このTOPICSでは《 過度な感情ではなく理性の活用を 》との視点も繰り返しお伝えしておりますが、

 

感情は大切で決して無くして(失って)はいけないもの・・・

なぜなら・・・

《 思い・言葉・行動 》の全てに感情が《 関係(影響)している 》から・・・

 

であり、

 

《 感情の動き(感動) 》は誰かや何かとの「関係性」から生み出される・・・

 

からでもあります、、、

では、前置きが少々長くなりましたが、今回のテーマに入って参ります!!!

以前のTOPICSでも幾度か軽く《 触(ふ)れた 》事がありますが、「1970年」に発表されたサイモン&ガーファンクルの『 BRIDGE OVER TROUBLED WATER : 明日に架ける橋 』という歌があります。

 

私も好きな歌ではありますが、この歌と《 出逢う 》迄には色々と時間も掛かりました(笑)
確か今から十数年前の事でしたが、環境や生命をテーマとしたテレビ番組を観ていた時にこの曲が《 流れて 》いて、とても気になったのですが、洋楽はあまり聴かない事から誰の曲かも全く分かりませんでした!

その後、マッサージを受けていた店でこの曲のインストルメンタル(歌詞の無いメロディーのみの曲)が流れていましたが、本来であればそのお店の店員さんに「何のCDですか???」と聞けば良かったのですが、《 それもせずに(不作為のまま) 》来てしまいました(笑)

そして、当時はスマフォ(メロディーを聴かせると曲名を教えてくれるアプリ)もありませんでしたし、調べる術を持たぬまま《 年月だけが経過 》して行きましたが、ある時に録画していた別の番組でこの曲が流れて来て、そこでようやく《 (その曲と自分とが)お互いに 》出逢う事が出来ました!
と、このような私の《 経緯 》も、どうでもいいお話ですね(笑)

 

そして、すぐにCDを購入し、《 その後も 》よく聴いていますが、これもある歌番組を録画した際に、この曲のPV(プロモーションビデオ)が取り上げられていました。
そして、そのPVは初めて観るもので、これもとても長い間《 気になって 》おりました。

そして、このPVには3人の人物が登場しますが、それが「ジョン・F・ケネディ大統領」と「マーティン・ルーサー・キング牧師」と「ロバート・F・ケネディ(ジョン・F・ケネディ大統領の弟)」でした、、、