誰かや何かの為にという落とし穴!? ~絵本動物会議&里親制度より~

そして、2022年の2月に開催された「どうぶつかいぎ展」の場へ視点が移され、そこに遊びに?学びに?来ていた子ども達へのインタビューが放映されていきますが、その一部をご紹介してみます!

なお、このインタビューでは子どもさんだけではなく、親御さんなどの《 大人 》の意見や考えも紹介されていきますが、おそらく、このTOPICSをお読みになって頂いている《 あなたは大人 》であるかもしれませんので、自分であれば(あなたであれば)どのように考え捉えるかを《 見つめて 》みて下さい(笑)

 

なぜ人間は戦争を繰り返すのか?」というテーマに関して、

ある男の子:
『 見下せるから(!?)。
  1位になればその国を自分の物にも出来るし、見下したりも出来るし、自分の手下みたいにその国を出来る。 』

 

ある大人の女性:
『 何か皆、欲(よく)とか欲しい物とか、でも欲しい物って絶対湧いてくるから人って、じゃあそれで絶対に武器は持たないようにしましょうって全世界で決めて、暴力は無し、喧嘩も無し、人を殺すのも無しってなった時に、じゃあどうやって欲って抑えるんだろうと思って、抑えられない欲とか目標って、絶対やっぱりあると思うから。 』

 

別のある大人の女性:
『 人間なんか必要ないんじゃないかなぁって思う時が私はよくあるんですけど、この地球上に、、、すいません、そんな感じです(苦笑) 』

 

そして、「何故、人間はこんなにも協力し合えないのだろうか? 協力出来ていると感じますか?」と問われると、

ある女の子:
『 例えばママとパパ(は協力出来ていない)(笑) 』

 

と小さい声でお母さんに向けて話しておりました(笑)
そして、その子のお母さんは苦笑?恐縮?しきりでお子さんに「ゴメンね」と話しておりました(笑)

そして、そのお母さんが次の事を投げ掛けておりました。

そのお母さん:
『 人間の子ども達が可哀想だから人間の子ども達の為に頑張ろうって立ち上がった所が、すごいどうして人間の子ども(の為)だけなのかな?って、凄い自分の中では残りました。 』

 

ところで、このTOPICSでも、

 

戦争の種は私達の日常生活の中に(常に)蒔かれている・・・

そして・・・

物事や出来事は大なり小なりそれぞれを反映している・・・

 

と幾度もお伝えしております(笑)

そして、ある男の子が一つの質問(疑問)を投げ掛けます。

ある男の子:
『 あのぉ、動物達が子ども達の為だからって戦争を止めましょうって言ってるのに、人間達(大人達)は止めないのは何でだろう?なぁって。 』

 

そして、その男の子のお母さんの考えが次のものです。

そのお母さん:
『 何か子ども達の為にって、人間がもし戦争しても、何か自分の子や、本当身近な子や、自分の国の子ども達だけで、何か他国の国の子ども達っていうのは何か本当他人で、その(他国の)子ども達の命を奪っていいのかって、他の国の子だって同じ一人の命だから、何でそこで人間は(戦争を)止められないのかなぁって、本当に。 』

 

それに対し、ある女の子が意見を述べます。

ある女の子:
『 たぶん、そういう戦いを始めた人達は、自分の国の人達の為って思ってると思う。 』

 

と、ここ迄のインタビューを眺めただけでも、子どもさんというのは、しっかりちゃんと物事や出来事を《 見聞きし把握(理解)し 》、自分なりの《 評価と判断 》を下しているという事がお分かりになるかもしれません(笑)
そして、このTOPICSでは、

 

肉体の年齢と魂の年齢は違う・・・

 

ともお伝えしておりますね(笑)