第431回:『 三日坊主の勧め!?(笑) ~アリストテレス哲学より~:幸福と徳と中庸 』
【 その他参照ワード:ニコマコス倫理学 】
S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!
まず最初に、
哲学との言葉を見ただけで・・・
難しいに決まっている!!!
などの「食わず嫌い」にならないで下さい(笑)
私にも難しい事は分かりませんが、気軽に読み進める事が出来るように、工夫を懲らして伝えます!

では、番組『 100分de名著 』(Eテレ)から「 アリストテレス “ ニコマコス倫理学 ” (3)「徳」と「悪徳」 」の回を少し眺めます!
なお、《 解説 》の箇所は、番組に出演していた東京大学大学院教授の山本 芳久 氏のコメントです。
【 「徳」について 】
アリストテレス(B.C.384~B.C.322)は古代ギリシャの哲学者ですが、人間が持つ「徳」について話します、、、
アリストテレス:
『 幸福とは完全な「徳」に基づく、魂のある種の活動である以上、われわれは次に「徳」について考察しなくてはならないだろう。 』
解説:
『 「徳」は人間が持っている可能性や能力を現実化して、充実したあり方が出来るようになる「勇気」という力、「節制」という力。 幸福とは遙か彼方にあるかのように見えていたかもしれませんが、そういう充実したあり方をすること自体の中に既に幸福が実現し始めているんだという風にアリストテレスは考えている訳なんです。 』
アリストテレス:
『 もろもろの <性格の徳> がわれわれにそなわるのは、自然によってではなく、また自然に反してでもなく、むしろそれらの「徳」を受け入れうる資質をわれわれがもっているからであって、習慣を通じてわれわれは完全なものになるのである。 』
解説:
『 「自然によってではなく」というのは「徳」は生まれつき持っている訳ではない。 また「自然に反してでもなく」というのは人間の本性に、自然のあり方に反している訳でもない。
そうではなくて、人間が持っている素質・資質、人間であれば誰でも持っている勇気を身に付ける可能性、節制を身に付ける可能性、それを一回一回の行為の積み重ねを通じて現実化していく。 その事によって「徳」というものが身に付いて来る(とアリストテレスは述べている)。
万人が幸福になる可能性を備えて生まれて来ているという風にアリストテレスは考えています。 』

【 潜在意識の特徴を活用 】
ヒプノセラピー(催眠療法)の視点も含め、TOPICSでは潜在意識も紹介しています!
そして、潜在意識の特徴の一つが、
繰り返す毎に定着する!!!
という事です!
例えば、毎朝の歯磨きや洗顔の際、
毎日、順番を確認しながら行っている訳では無い!!!
あるいは、自転車の乗り方を覚えたら忘れる事が出来ない!!!
なども、同じく潜在意識の働きです(笑)
そして、呼吸も意識して行っている訳では無く、自律神経の働きの一つです。
そして、
自律神経と潜在意識は深い関係性がある!!!
という事実も、既に医学で証明されています!

【 感性も同じ 】
ところで、
感性とは・・・
「外界」の刺激を・・・
そのまま受け止める能力・・・
という意味があります。
また、「直観」と評する辞書もあります。
そして、
世の中や社会で起こる厄介な出来事の9割以上は・・・
私達「人間」が引き起こしている!!!
という事であり、「自然(界)」が引き起こしている訳ではありません。
また、先ほどは『 「自然によってではなく」また「自然に反してでもなく」 』とのコメントもありましたが、
感性は、私達「人間」の誰もに備わっている
という性質があります。
そして、備わっているとの性質から、
感性は、私達「人間」の「内面(内なる世界)」に存在する
という性質に結び付きます。
故に、厄介な出来事を起こす原因のほとんどが、
感性の麻痺に陥っているから!!!
という事です!

【 「徳」の身に付け方 】
次は、「徳」の身に付け方です!
アリストテレス:
『 さまざまな技術の場合と同様、われわれはまずその行為を現実化することによって身に付けるのである。 (中略) たとえば人は家を建てることによって建築家になり、竪琴を弾くことによって竪琴奏者になるのである。
まさにこれと同様に、正しいことを行うことによって、われわれは正しい人になり、節制あることを行うことによって節制ある人になり、また勇気あることを行うことによって、勇気ある人になるのである。 』
余談ですが、TOPICSでは「メタファー(物語や比喩・暗喩)」もよく活用しています!
なぜなら、
潜在意識はメタファーがとても大好き!!!
だからです!
そして、先ほどのアリストテレスの言葉の中にも、メタファーが活用されていたのは、分かりましたか???(笑)

話を戻しますが、次の事がよく言われます、、、
人は、その人が思っている通りの人間(人生)になる
そして、
行動には「作為(何かをする)」と・・・
「不作為(何もしない)」の両方が存在する・・・
というのが事実であり真実ですが、《 「思い」&「言葉」 》も同じです!
【 「(過度な)二者択一」に陥らない為に 】
番組では、以下の疑問が投げ掛けられます、、、
Aくん : 私は勇気がない臆病者だけれど、どうすれば良いのでしょうか?
B先生 : まず、勇気のある行いをする事だね。
Aくん : ですから(勇気がないから)それが出来ないんです。 どうしたら良いのでしょうか?
B先生 : でも、まず勇気のある行いをする事です。
「堂々巡り」の問答でもあり、どこか「鶏が先か卵が先か」にも相通じる面があります(笑)
故に、TOPICSでは、
(過度な)二者択一に陥らない!!!
との視点を、幾度も伝えています!

ちなみに、同じくTOPICSでは、
鶏と卵は同時に存在していた!!!
という、暴論とも呼べる、スッキリする解決策も提示しています(笑)
【 「小さな成功体験」を積み重ねる 】
先ほどのAくんとB先生のやり取りに関し、アリストテレスは一つの考え方を提示します、、、
逆上がりが出来ない人でも・・・
何度も練習していると・・・
ある瞬間に出来るようになる・・・
すると自信を得て・・・
出来る回数が日に日に増えていく!!!
いわゆる、《 小さな成功体験 》を積み重ねるという事ですが、
「成果」が全く見えないと・・・
誰もが次第に「やる気」を失い・・・
終いには「諦めて」何もしなくなる・・・
というのが偽らざる素直な心情でしょう、、、

故に、同じくTOPICSでは、
「諦める」の語源は・・・
明らかに見究める(見極める)!!!
との視点を伝えています!