Xジェンダーと性別ゼロ(後半) ~多様性が生み出す新たな少数派にも目を向ける~

まず、先ほどの中島さんのご発言の中で《 この枠組みの中の人は価値がある人ねぇみたいにしちゃうと、絶対にその枠組みから漏(も)れる人が出るんだよね 》とのものが、今回私がお伝えしたい点の一つを代弁してくれております(笑)
そこで、私なりの補足ではありますが、性の多様性にせよ、他の様々な多様性にせよ、

 

「多様性」という枠組みが創られると・・・

そこから外れる「少数派」が生み出され・・・

更に、その「少数派」も次第に(ある枠組みの中で)「多様性(多数派)」を形成していき・・・

同じくその中から新たな「少数派」が生まれる・・・

 

という事になります。
そして、一見すると切りが無い!?と思えてしまうかもしれませんが、

 

最後の最後まで・・・

「理解」という「繋がり」と「重なり」を拡大し続ける・・・

つまり「諦めない」という事が大切となる・・・

 

という事になります。
それが、

 

「諦める」の語源は・・・

「明らかに究める」・・・

 

という事であり、これはひいては、

 

己(自分自身)を知る・・・

 

という事に結び付いていきます。
勿論、このような事に終わりがあるのか、終わりが無いのかは私にも分かりません(笑)
そして、今回のテーマにおける「性の多様性」においては、

 

多くの人達の「思い(意識)」は変わりつつあり・・・

「少数派」への差別やいじめや誹謗中傷などの「言葉」も徐々に見直されつつあるようにも思えるが・・・

社会や世の中での制度や仕組みや権利保護という「行動」においては・・・

未だにほとんど「体を成していない」・・・

 

のが残念ながら今の日本の実状です(苦笑)
そして、この「体を成す」という「行動」を妨げているのは、、、もうお分かりかと思われますが、、、社会における制度や仕組みなどを作っている(一部の)政治家や官僚等です、、、

今回活用した素材は、約2年前に私が観た番組からでしたが、他にもジェンダーに関する番組も色々と観て来ておりますが、何となく気になって、そのまま熟成!?置いておいた!?ような感があり、今回の前半と後半の2回に分けてお届け致しましたのも「時機」が到来したから!?なのかもしれません(笑)

 

ちなみに、今回と関連したテーマと致しましては2022年1月15日の第390回目のTOPICS『 性別違和(異和)と前世の視点から ~違和感が掬い(救い)上げる声なき声~ 』などもございます!

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ アメブロ版はこちら