砂上の楼閣という現代社会 ~過去にせよ未来にせよ「その時」は常に「今」~

私の住んでいる家は1階部分がS.Light.Mとして活用し、普段の生活は2階部分で過ごしております。
その2階部分でアリを見かけるようになったのです(苦笑)

最初は窓を開けてたから侵入して来たのだろうと思い、ティッシュで捕まえては外に逃がしていたのですが、そうこうしている内に段々と数が増えていき、朝起きると群れをなしていたり、かなりの広範囲までアリが行動するようになっていました!

そこで、とある1匹のアリに目を付け、どこから侵入して来ているのかを突き止めた所、窓の内枠のほんの小さな隙間である事が分かりました。
早速ホームセンターに出向きパテ?のようなものを購入してその隙間を閉じ、アリの巣コロリ?のような薬剤を家の中と外に据え付けたりをしましたが、今度は別の隙間から侵入してくる姿を見かけました。
そして、何度も他の隙間も閉じたりを繰り返していたのですが、1階部分にもアリを見かけるようになり、お手上げ状態!!!になりました(苦笑)

 

そこで業者に連絡をして調査して貰った所、おそらく家全体(の壁の中)を移動しているだろうとの事と、侵入しているのは黒アリだけれど、この黒アリを追っかけて白アリが住み着くキッカケになる事が多いとの事で駆除作業をして貰う事にしました!

そのように、家全体の壁の中、そして、1階部分は以前に父がクリニック(診療所)をしていた事もあり床暖房が入っているのですが、床の数カ所に穴を開け家の基礎部分にも薬剤を散布して貰いました。
そして、この5~6月頃というのはアリの繁殖期でもあるそうで、調査から駆除まで3週間ほど今回も「待ち」ました(笑)
ちなみに、6月初旬にはウォーキングをしていたら2羽のカラスに襲われましたが、この時は「逃げ」ました(笑)

なお、白アリ駆除に関する公的な補助金などはありませんが、確定申告の際に控除対象となりますので、必要書類などはちゃんと取って置いた方が宜しいのと、5年保証付きが一般的との事もありますので、もし、白アリ駆除などが必要になった際には、最近では悪徳かつ詐欺業者もおりますのでご参考迄に!

 

では、三つ目ですが、ちょうど7月に車の車検が切れるので、6月初旬に車検の予約を取りにガソリンスタンドに行きました!
その際に、何か車に変わった事はありますか?と聞かれたので、そう言えばここ最近、車を運転している時の音と振動が気になる点と、アクセルを踏んでも加速まで時間が掛かる旨を伝えました。

すると、早速その場で簡単な検査をしてくれたのですが、排気系統がほぼダメになっている事が分かり、交換しなければ車検にも通らないとの事で、車検の前に修理をして貰う段取りをして、そのまま車で帰ってきました。

ところが、それからほんの2日後くらいに、急に爆音?騒音?のような状態になり、これではとてもとても安全安心に運転出来ないので、再度ガソリンスタンドの方に事情を伝えた所、代車が用意出来るのに1週間ほど掛かる事になりました。
勿論、急なこちらの勝手な事情ですので1週間ほど車の無い状態で買物なども歩いて過ごし、代車が届くのをこの時も「待ち」ました(笑)
ちなみに、排気系統の修理後に改めて車検をして貰ったら後輪のブレーキが壊れているとの事で、これも修理となりました(苦笑)

 

では、私のどうでもいい個人的体験はここで止めますが、つい先日には大阪のとある市において、高台に建っている住宅の石積みの擁壁(のり面)が崩れ、複数の住宅が倒壊した出来事も起こりました。
この先にどうなるのかは分かりませんが、擁壁などの建設から20年程も経っている事もあって業者への責任は問えないであろう点や、住宅自体も築年数が経っている事から経年劣化では保険も下りないであろう点や、更に倒壊した住宅の撤去や処分費用なども原則として所有者が責任を負うであろうとの専門家の見立てもあるそうです。

 

また、これも多くの方がご存じの通り熱海での大規模な土砂崩れでは、多くの方がお亡くなりになり、家を流されて避難している方なども多数いらっしゃいます。
これも現時点での事実は定かではありませんが、開発した際の盛り土が最大の原因では!?との声も上がっております。
そして、もうお分かりかとも思われますが、私の最近の3つの個人的体験も、大阪そして熱海の出来事も、

 

全てが「土台」に関係している

 

ものです。
人間は食べなければ生きてはいけないので歯は「土台」となりますし、アリが巣を作る際の多くは家の「土台」部分であり、車を円滑に動かすのは排気系統という車の「土台」部分になりますし、ブレーキはそもそもの安全の「土台」となります。

 

では、ある意味ではここからが今回の本題となって参りますが、東京オリンピックの開催も間近に迫っております。