魂の年齢の好サンプル!? ~グレタ氏 VS トランプ氏~:揶揄と叱咤の違い

そして、このグレタ氏の言動に対し、「目上への人」への言葉遣いとしておかしい、あるいは、「年配者」への敬意や配慮に欠ける、などのご意見や見解も一部にはある模様ですが、これも私個人的には、

 

そのような「口撃(攻撃)」をする方こそ・・・

「大人げない」・・・

 

と感じてしまいます(笑)
勿論、グレタ氏は「肉体の年齢」では、まだ17歳でもありますので、その熱量的な感じからも、時には言動が少し激しくなる事はある事でしょう。

 

と、ここで今回のテーマに関連する「肉体の年齢」が出て参りましたので、まず、「魂の年齢」と「肉体の年齢」のそれぞれの性質や特徴の違いなどをご説明してみます!
そこで、大枠ですが、

 

肉体の年齢は「一点集中」(硬直)型であり・・・

魂の年齢は「多面多層」(柔軟)型である・・・

 

という感じです。
例えば、肉体の年齢というのは、10歳からいきなり30歳になる(進む)事もなければ、50歳からいきなり20歳になる(戻る)事もありません(笑)

そして、肉体の年齢における数字の進行(例えば、何故、20歳の次に21歳になるのか?)には、(ほぼ)因果関係はありません。
食べていても寝ていても、何かをしていても何もしていなくても、自動的に進んで行く性質のものです。
ただ、「時の経過のスピード感」には、個人差も含め違いがあるのは皆さんも経験のある事と思います(笑)

 

そして、肉体の年齢がまだ低いケース(例えば6歳など)でも、とてつもない「個性」を発揮していたり、いわゆる「大人びた」考えを持っている方もいらっしゃいます。
そして、勿論、これには「逆」もあります、、、「いい年をしてみっともない」などの言葉も、よく?聞きますよね(笑)
そして、肉体の年齢における一番の特徴となるのが、

 

記憶の引き出しとして最適(便利なもの)

 

というのがあります。
例えば、20歳の時に立ち直れない程の失恋をしたけれども、30歳の時に結婚出来た!などのように、出来事などを「整理する」上ではとても役立つものです(笑)

ちなみに、先ほど『 数字の進行(例えば、何故、20歳の次に21歳になるのか?)には、(ほぼ)因果関係はありません 』とコメントしておりますが、これは「意味が無い」という事ではなく、これも例えですが、19歳から20歳になる時にこの先の目標を明確にしたり、誓いを立てたりといった「節目」という役目も果たしてくれます。
年末年始などの「切り替え」のようなイメージに近いかもしれません(笑)

 

では、一方の魂の年齢ですが、「今」の私(瀬川)は46歳ですが、その私の中には、例えば「15歳頃」の「過去」の自分も「同居」していれば、もしかしたら「70歳位」の「未来」の自分も「居候(いそうろう)」しております(笑)
勿論、「過去」の自分は「明確」ですが、「未来」の自分は「曖昧」ながらもそのように感じます。
皆さんはご自身を観察してみて、どうでしょうか???(笑)
そして、このような事から、