お一人様〇〇という雑談(笑) ~孤独ではなく孤高という自分を見つめる~

第259回:『 お一人様〇〇という雑談(笑) ~孤独ではなく孤高という自分を見つめる~ 』
【 参照キーワード:お一人様ビジネス、一人旅、瞑想 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング)の瀬川です。

全国的に梅雨に入り、お出かけや旅行などの予定も、なかなか立てにくい季節でもあるかもしれませんね。
そこで?今回は「お一人様〇〇という雑談(笑) ~孤独ではなく孤高という自分を見つめる~」というテーマをお届け致します!

 

ところで、このような「雑談」というテーマからも、普段とは少し趣向やテイストを変えまして、何となく、取り留めがないなぁ~!?という雰囲気を敢えて醸し出しながら進めて参ります。
なので、今回は「なぜなら(because)~」という点も、あまり活用せずに、日記や独り言のような感覚で、他人の私生活を垣間見る?ような感じで気軽に読み進めて頂いても全く大丈夫です(笑)

勿論、ツイッター等での「つぶやき」と同じであれば、あまりお届けする意味もなくなりますので、このTOPICSでも何度か活用しております、ヒプノセラピー(催眠療法)における「メタファー(比喩・物語)」と「多重装填」という手法を応用しながらお伝えして参ります!

 

ところで、今、このTOPICSをお読みになって頂いている皆さんの年代層は様々かもしれませんが、以前と比較すると、特に女性の方々におかれましては、色々な所に「お一人様」で出向く機会や、それが自然とナチュラルに受け入れられるような雰囲気も、社会の中にかなり浸透してきている時代でもあります。
私は独身ですので、それこそ、何をするにも自分でやらなければならないという前提がありますので、お一人様というのは、あまり気にした事はありませんが、それでも、まだ「一人焼き肉」は経験しておりませんので、近い内に達成してみたいという願望?は持っています(笑)

 

ちなみに、最近の東京では「お一人様焼き肉」のお店も随分と出来てきたと聞いておりますが、私が住んでいるのは青森県五所川原市という所ですので、悪く言えば?田舎とも称される地域でもあり、そのようなお店がまだ無い!という点も関係しているのかもしれませんが!?

という、今回のTOPICSでは、取り留めもないなぁ~!?という雰囲気に、そろそろ馴れてきた頃合いでしょうか?(笑)
ところで、先日、夕方のニュース番組(Nスタ:TBS)を観ておりました。
そこで取り上げられていたのは、

 

最近急拡大を遂げている・・・

「お一人様ビジネス」!

 

というものでした。
ここでは、私もヒプノセラピスト認定講座や、レイキ ヒーリング認定講座に参加下さった皆さんとの親睦を深める意味でも、昼食などに活用しているファミレスのガストが取り上げられており、最近のガストではパソコン等で作業をしながらも昼食を取れるように、広めのテーブルを活用し、仕切りも取り入れた「お一人様専用」のボックス席が人気だそうです。
これには、一人で多人数用の席を使っていると、罪悪感を感じるケースもある事から、

 

「他のお客様の目」を気にせずに

 

活用して貰えるように、との思いがあるそうです。
また、今迄の多くのジムでは、広い所に様々な筋トレ道具を置いたり、あるいは、複数人でのダンスやヨガなどが主流でしたが、

 

最近ではお一人様専用の「個ジム」

 

というのも人気があるそうです。
これは、特に女性の方においては、汗を掻いている姿を他の人(特に異性)に見られたくないとの要望もある事から増えつつあるそうです。
他にも、「ソロキャンプ」や「ソロウエディング(写真)」なども結構な人気が出てきているそうです!
そして、このような「お一人様ビジネス」が流行してきている背景には、