お一人様〇〇という雑談(笑) ~孤独ではなく孤高という自分を見つめる~

大好き!という方もいらっしゃれば、とてもとても一人旅なんて出来ない!という方もいらっしゃる事でしょう(笑)

私も数は多くはありませんが、何度か一人旅をした事があります。
その中でも次の3つの一人旅が印象に残っています。

 

一つ目は大学院を卒業する際に訪れた神戸の旅です。
おそらく、これが人生初めての一人旅と記憶しておりますが、ちょうど大学1年生の時に、阪神・淡路大震災が起こり、その衝撃が印象に強く残っていたのと、私はジャッキ-・チェンが大好きなので、香港に似たような街並みで神戸が思い浮かんだのかもしれません(笑)

 

当然ながら一人旅ですので、特に夜はお酒を飲む場所を探して色々歩き回りました。
そして、一軒のお店に入りましたが、そこはカウンター席のお店で、お酒も進むに従い、そのお店の年配の常連客の方とお話したりしながら、一杯(沢山という意味ではありません(笑))ご馳走になったり、また、お店の人も、仕入れが限られているので、予約をした上での常連客にしか出さない、金魚?とかいう名前の唐辛子入りのお酒を特別にご馳走してくれたのを覚えております。

 

また、ホテルのバーで飲んでいた際には、そのお店のマスターが他にお客さんがいなかったにも関わらず、電話で満員です!と断っていたのを見て、その辺りの話しから、大阪と神戸(兵庫)の文化圏の見方や、兵庫県内でも尼崎を起点とした色々な違いなどの話もしてくれました。
勿論、今にして思えば、地域における多少の差別的な要素?も含まれた価値観の違いと分かりますが、何となく自分が大人になった感じを受けたのも覚えております(笑)

 

二つ目は新潟への旅でした。
ちょうど初めての車を購入して、朝起きて何となく車で旅行したい気分になり、ホテルだけ予約を入れて出発したと記憶しております。
その時は、新潟県中越沖地震から、少なくとも半年以上は経過していたと思いますが、高速道路は仮設のデコボコ道であったのも覚えています。

 

また、私はトンネル内の車の運転は好きではないのですが、新潟に向かう関越自動車道には、約11㎞という当時は日本一(現在は第2位)の長さのトンネルに入る時に、少し緊張した感覚も未だに覚えておりますし、そのトンネルをやっとの事で抜けたら豪雨で雷が頻発していて怖さを感じた場面も鮮明に今でも想い出す事が出来ます(笑)

 

と、このように当時の事をちょうど想い出していた数時間後に、先日の新潟と山形での地震が起こりましたが(苦笑)、少なくとも人命の被害が無かった事は何よりの事です。
ちなみに、神戸と言い、新潟と言い、私は震災などの跡地を一人旅している訳では決してありませんので(笑)

 

そして、三つ目は、青森に戻ったら今の仕事をしようと決めた際に、まだ東京にいるうちに行ってみよう!と思い立ち、伊勢神宮に行ったのが、直近の一人旅の想い出です。
このように私自身の一人旅を振り返ってみると、

 

何かしらの変化の起こる前後に「行動」に移している・・・という

それまでの(無意識での)「自分のパターン」に気づいた

 

という発見も出来ました!

さあ、もう少しだけ、取り留めの無さは続きますよ~(笑)