お一人様〇〇という雑談(笑) ~孤独ではなく孤高という自分を見つめる~

他の人に見られたくない・・・

他の人に気を遣わなくて済む・・・

一人の方が(気)楽・・・

 

などの理由が多いそうですが、これは私自身も含め、皆さんも何かしらの似たような感想や経験はお持ちかもしれませんね(笑)
ちなみに、「気」の合わない人との食事(飲食)の場が苦痛に感じるという人も多いかもしれませんが、これは、私の行っているレイキ ヒーリング認定講座でもお伝えしているのですが、

 

エネルギー(「気」)の流れにおいては・・・

「口」はとても重要で大切である!

 

というのがありますが、やはり、「気」の合わない人との食事においては、なかなか箸が進まないというのは、無意識ながらも、ちゃんとその場のエネルギーを(自分なりに)感知しているという証にもなっております(笑)
おそらく、このような食事の場においては、職場などでは全てを断るのも難しい面もある事でしょうが、気が合わないけど一度だけ試しに食事をしてみたら、やっぱり合わなかった!というケースでは、その人と食事をする機会はその後にはほとんど無い事と思われますので、

 

割り勘であれば、なおさら・・・

相手の奢り(会社持ち)であれば・・・

チャンス!!!

と捉える「割り切り」を活用

 

してみるのも一助?になるかもしれません(笑)
会社の飲み会などでは、時には、片手にタッパー(保存容器)を抱えているだけでも、プレッシャー!?を掛けられるかもしれませんね(笑)
では、次もこのニュース内において、ある調査会社が発表していたデータをご紹介致します。
まず、

 

『 お一人様で「行動」するのに抵抗を感じるか? 』

 

という質問ですが、これに関しては、「全く問題ない」と「問題ない」という解答を合わせますと、

 

男性では83.2%(が、お一人様でも大丈夫)

女性では75.7%(が、お一人様でも大丈夫)

 

との結果になったそうです。
そして、次の質問では、男女共に同じ解答と順位になったのですが、それが、

 

『 お一人様で最も難しいと感じる「行動」は何か? 』

 

という質問ですが、これは男女共に、

 

1位 : 高級レストラン
2位 : 遊園地
3位 : (一人)旅
4位 : バイキング(食べ放題)

 

との事でした。
そして、最後に、

 

「男性」から見て「女性」にお一人様でして欲しくない「行動」・・・

「女性」から見て「男性」にお一人様でして欲しくない「行動」・・・

 

が調査されたそうですが、

 

「男性」から見て「女性」にして欲しくない「行動」の、1位が高級レストラン、2位が遊園地

「女性」から見て「男性」にして欲しくない「行動」の、1位が遊園地、2位が高級レストラン

 

となり、1位と2位は、ほぼ、男女共通と言っても良いのかもしれませんが、その次の、

 

「男性」から見て「女性」にして欲しくない「行動」の、第3位・・・一人ボウリング

「女性」から見て「男性」にして欲しくない「行動」の、第3位・・・一人海水浴(プール)

 

との事でした。
これには、趣味や運動という側面もあり、男女双方から、「余計なお世話!」というご意見も出て来る事もあるかもしれませんね(笑)

、、、取り留めの無さには、もう馴れましたよね!?(笑)
勿論、人それぞれの興味や関心(好奇心)は違いますし、ある人にとっては何でもない「行動」が、他の人にとっては「駄目!出来ない!」という「行動」である事も多々存在しているのも事実でもありますし、自然な事でもあります。

 

では、先ほど男女共にお一人様での「行動」が難しいと感じている第3位に「(一人)旅」がランクしているのをご紹介致しましたが、皆さんは一人旅は如何でしょうか?