お一人様〇〇という雑談(笑) ~孤独ではなく孤高という自分を見つめる~

とは言っても、経験と年齢を重ねるに連れ、今迄であればお一人様で出来なかった「行動」が出来るようになった事もあれば、逆に、経験と年齢を重ねたが故に、今まで出来ていた「行動」が出来なくなってきたというケースもある事と思います。

なので、何でもかんでもお一人様で「行動」出来るようになる事が「自立・自律」という訳ではありませんし、お一人様として何に「行動」が移せて、何に「行動」が移せないかは人それぞれ違って当然の事でもありますので、そこを気にする必要性も全くありません。

その上での一つの「提案」です。
それは、

 

(1日の内に)5分で良いので・・・

自分で自分を観察する・・・

お一人様の時間を持つ・・・

 

という事です。
これは、「1日の内に」とコメント致しましたが、別に毎日でなくても構いません。
3日に一回としても、「121日☓5分」で605分、つまり、1年の内に10時間程のお一人様の時間は誰でも持つ事が可能であるかもしれません。
どんなに愛情深い?ご夫婦やカップルにおいても、四六時中一緒という事も無いかと思いますので(笑)

 

そして、この5分というお一人様の時間では、ご家族と一緒に暮らしている方であれば、必ずしも外部と完全に遮断された5分である必要はありません。
また、電気を消すなども全く必要ありません。
あるいは、お一人暮らしの方であれば、常にお一人様の時間であるかと言えば、そのような意味でも全くありません。

 

そして、この「自分で自分を観察する」という「行動」では、皆さんそれぞれの好きなやり方で大丈夫です!
決められた絶対的な方法はそもそもありませんし、目を瞑っても瞑らなくても良いですし、瞑想や頭を無にするような方法が好みであれば、それも構いません。
また、毎回毎回、その方法が変わっても全く大丈夫です!

そして、ご家族などがいらっしゃる方でも、寝る時はお一人様だから出来るだろう、、、と思われるかもしれませんが、ここがポイントです!
それは、

 

この5分の時間の「後」に・・・

日常(生活)に戻る(という「行動」を取る)事が効果を更に発揮していく!

 

という点です(笑)
この日常(生活)に戻る(という「行動」)とは、そのまま寝入ったり、1日を終えるのではない、という意味合いであり、(5分の時間を過ごした)「その後」にトイレに行ったり、水を飲む、TVを観る、お食事をする、お風呂に入る、などのよう「今の自分に戻る」作業であり、これ以外でも何でも大丈夫です!
つまり、

 

5分の時間を取る「前」と「後」とで・・・

自分の中でのフィーリングや心の落ち着きの度合いなどの・・・

「違いや変化」を感じる!

 

というのが、とても自分自身の心身においてプラスとなっていきます!
このような「提案」のお一人様の時間というのは、他の誰かを連れて行く事は不可能ですし、自らが進んで入って行かない事には、これも不可能な時間となります。

つまり・・・それだけ貴重!?

という意味も含まれております(笑)
今回は「お一人様〇〇」というテーマでしたが、気の合う人でも勿論良いですし、他の人との「交流」の時間も楽しめ、自分との「お一人様」の時間も楽しめるというのは、もしかしたら、人生の達人!?の域なのかもしれませんね(笑)

 

ちなみに、視点は少し違いますが2019年1月12日の第236回目のTOPICS『 カスハラもお客様??? 』などもございます!

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ フェイスブックページ版はこちら