青森県&五所川原の個性??? ~プライド&コンプレックスという自己矛盾!?~ 

短命県返上への取り組みにおいては・・・

「心(自分の内面)を見つめる」・・・

という側面が、(盲点のように)ポッカリと(多くの面で)抜け落ちている・・・

 

というのが「率直」な感想です。
これは、

 

全ての「答え」を「外側だけ」に見出そうとしている・・・

 

という傾向に繋がりやすくなりますし(現に、かなりの方面でそうなっているのですが、お気づきになられておりますでしょうか?)、

 

外側というのは「私達の内面」の反映であるという視点から見ると・・・

「自分の内面」にも目を向けなければ・・・

「変化」も加速していかない・・・

 

という面と繋がっていきます。
「自分の内面」を知ろうとする際には「外側を見る」のも大いに活用も出来、有効な方法ですが、「自分の内面」を知ろうとするには、その前に、やはり「自分の内面」に目を向ける、という「意識」が必要になってきます。
「自分の内面」と言っても、難しく感じる必要性も全くありません!
なぜなら、それは、

 

あなたの「思い」「言葉」「行動」に全てが現れている!

 

からです(笑)
そして、どのような方法でも、どのような視点からでも、あるいは、どのような経路を辿っても、

 

同じ地点に辿り着くというのは・・・

無限大(∞)の記号やメビウスの輪(帯)と同じように・・・

それが「本質」を現している(「本質」に辿り着きつつある)・・・

 

からでもあります!
そして、毎度の通り、私の見解が正しい訳でも、合っている訳でもありません。
人それぞれ様々な意見や感想があって当然です。
是非、「私はそうは思わない!」「私の見解はこうなの!」などと、「口に出して表現」してみて下さい!
それが、今回の、裏の裏の本当のテーマなのかもしれません(笑)

なお、ここで一点、、最近は「表現の自由」と称して、「差別的な発言」なども、その「表現の自由」であると公言するような方々もおりますが、「差別的な発言」などは「表現の自由」には含まれません!
人を傷付けて良い自由など存在しませんし、何より、そのように「表現の自由」を歪(ゆが)めて解釈されている方々は、

 

自由には「責任」が伴う!

 

という視点が、それこそ「完全に欠落」しております・・・ 今回は、ブラック瀬川がお届け致しましたが、青森県&五所川原には良い面もたくさんありますので!!!どうぞ、ご安心下さい(笑)

 

ちなみに、今回と関連したテーマと致しましては2018年10月27日の第225回目のTOPICS『 匿名という二次被害を防ぐには 』、2015年7月10日の第53回目のTOPICS『 気になっている「言葉」 』などもございます!

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ フェイスブックページ版はこちら