宗教という社会事象から ~マインドコントロール(洗脳)を含め~

自分で「考えて気づき判断する」という力を手放している(預けてしまっている)

 

という状態と同じだからです。
そして、この「考えて気づき判断する」という力を失うということは、言わば「理性で考える」ということが出来ていない状態とも言えます。
冒頭の女優さんのケースでも、意に反した仕事をさせられたり、あるいは、給料に不満があったり、なども一つの理由となっていると伝えられています。
また、それにより仕事を途中で放棄することによる賠償責任の問題なども出ているとのことですが、他にも理由はあることと思いますが、少なくとも理由の一つを解決するには労働基準法や民民間の契約内容という法的な点と、今回のような「出家」するかどうかという点は、区別して冷静な対応が双方に必要だと感じます。

 

宗教や信仰というテーマは「心の内」の問題であるからこそ、慎重に、そして、理性を持って冷静にという観点も必要になってくるかと思います。
そして、そのような点を判断する一つの指針として、宗教団体であれ、いわゆるブラック企業であれ、当の本人が自分で「考えて気づき判断する」という状況を奪われていないか?という所にも着目してみて下さい。
そして、私自身の個人的な解釈ですが、本来の宗教における趣旨とは、自分で「考えて気づき判断する」という観点から見ても、

 

その人が本来の自分自身であること

 

を促すようなものであると考えています。

そして、今は入試が盛んに行われている時期でもあります。
特にこの春に新たに大学生となる方の中には、新しい土地や新しい人々との出逢いが待っていることと思います。
私が通っていた大学は、全国各地から学生が集まっているのと、とても多くの学生が入学していました。
当時も4月になると様々なサークルなどの団体が新入生を勧誘していました。
そして、そのようなサークル団体の中には、一見するとテニスサークルなどのように見せかけて、実は、他の別な団体へ誘い込むためのカモフラージュとしての団体も存在していました。

 

また、私は野球サークルに入っていましたが、大学1年の時に合宿(という名の遊び)で千葉に行くことになりました。
そして、先輩が車に乗せて連れてってくれるとのことで、同乗して千葉に向かっていました。
ところが途中で渋滞が続き、その渋滞箇所は地下鉄の沿線沿いでした。
何だろうと先輩達と話しながら見ていると、その沿線沿いは救急車や消防・警察の車両でとても混み合っていました。

 

そうです・・・オウム真理教による地下鉄サリン事件がその場で発生していました。
当時の私は東京都の中野区という所に住んでいましたので、先輩が同乗させてくれると言って貰えてなければ、被害路線である丸の内線を使って千葉に向かっていたかもしれません。

 

このような犯罪は決して起こしてはならないものですし、また、極度に怯えすぎていては外出もままならなくなってしまいます。
私が通っていた大学にもオウム真理教に関係するサークルがあったと伝え聞いていました。
自らの預かり知らぬ所でこのような関連のサークル団体などと関わりをもってしまうこともあるかもしれません。

 

少しでも変だ・怪しいと思った時は、自ら「考えて気づき判断する」ということを思い起こし、周りの人にも色々聞いたりしながら、関係性を絶つためにも、毅然とした態度でそのようなサークル団体から抜け、その後も関わりを持たないようにして下さい。
そして、全てではありませんが、このような団体は、最初はとても過剰な位に良くもてなしてくれる・・・という点が見受けられるように思います。

 

なお、繰り返しますが、今回のテーマにおいては、宗教団体や信仰心・入信・出家などの是非を取り上げている訳ではありません。
困っている人の助けになる宗教団体もあることでしょうし、そこでの信条を胸に抱え、堂々と自分の人生を歩んでいけることは素晴らしい姿勢であることと思います。
しかしながら、中には、危険な宗教団体や、宗教に限らず様々な団体もあることを頭の片隅にでも入れておいて下さい。

 

ちなみに、冒頭の女優さんの件ですが、私はここで出て来る宗教団体には興味もありませんし、肯定もする気もありませんが、もし、この女優さんが「出家」する先の宗教団体が、仮に高野山や比叡山などのように歴史的な背景もあり、知名度・信頼度もある宗教団体であったとするならば、今のような混乱した状況になっていたのでしょうか?・・・あるいは、何かしらの世間の反応というのも変わっていたのでしょうか?・・・という観点からも考えてみると、あなたの中の宗教に対する現在のイメージを把握するのに役立つかもしれません。

 

ちなみに、関連したテーマと致しましては2021年6月19日の第361回目のTOPICS『 親子や家庭(夫婦なども含め)でのお悩みの源にあるもの ~宗教2世とドラゴン桜から~ 』などもございます。

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ フェイスブックページ版はこちら