トランプ大統領から考えるイジメの問題と自己実現 ~同じ土俵に上がらない~

イジメに加勢している人、そして、見て見ぬフリをしている人の行動を変える必要性がある

 

ということになります。
そして、まずは、イジメの存在を無くすために行動を変える必要性がある人は、

 

イジメの首謀者とイジメられている人、以外の全ての人々

 

ということになります。
イジメというのは学校という場に限りません。
職場や近隣などのコミュニティーという場でも起こり得ますし、時には家庭内においても起こり得るかもしれません。
そして、イジメというのは、有らぬ噂を振りまく行動や、嫉妬心、脅し、各種ハラスメント、DV(家庭内暴力)なども含まれます。
そして、イジメという言葉は何かオブラートで包まれたような感じを受けますが、イジメにおいて行われている事柄を個々具体的に見ると、傷害・暴行、脅迫、名誉毀損、ストーカーなどの罪となる行為と同じであるということです。

 

もし今、あなたがイジメられている状況であれば、必ずあなたには味方・仲間がいることを覚えておいて下さい
もし、味方・仲間が一人もいないと感じられるようであれば、私があなたの味方・仲間の一人になります
そして、すぐには難しいかもしれませんが、イジメを行っていた相手方が心からお詫びをしてきた時には、許すということを思い出してみて下さい。
相手を許すことであなたの自尊心が損なわれることにもなりません。
逆に、あなた自身の自尊心はもっと成長していることと思います。

 

もし今、あなたがイジメに加勢している状況であれば、過激な土俵からすぐに下りて下さい
過激な土俵から下りることであなたが新たなイジメの対象となることはありません
あなたが過激な土俵から下りることで、イジメそのものが成り立たなくなり、イジメという存在そのものを無くすことが可能となります
そして、イジメを行っていた人に心からお詫びをして下さい
あなた自身も状況もきっと変わっていけるはずです

 

もし今、あなたがイジメの首謀者であれば、イジメを行っていた人に心からお詫びをし、すぐにイジメを止めて下さい
あなたがそれを決意し、そのような行動をすることで、周りの人はあなたを許してくれることに繋がっていきます
そして、自分で自分を許せることに繋がっていきます
もしかしたら一生あなたを許さないという人もいるかもしれません。
あなたはその人を理解し、自分を理解して下さい
そして、これから先、イジメの首謀者にならず、イジメの加勢もせず、見て見ぬフリもせず、味方・仲間となるよう行動し続けて下さい

 

ここまでは、イジメという問題を考えてきましたが、ここからは自己実現に話題を変えます。
そこでまず、どのような物事や状況であろうと、その中にポジティブな面を見出せば、必ずポジティブな反応を産み出すことが出来ます
これは気休めではありません。
空腹になるとお腹がグ~と鳴るように、とても自然な反応です。

 

トランプ氏は当初、共和党の候補者にすらなり得ず、メディアにおいてもいわゆるピエロ的な扱いをしてきました。
そして、共和党の候補者になった後も、選挙戦の相手であるヒラリ-氏を引き立てる脇役的存在でしかないとされてきました。
そして、実際の得票数ではヒラリー氏が上回っている状況で、そして、就任直前の支持率が4割程度であるとされていながらも、事実大統領に就任出来ました

 

ところで、あなたの中に、何か成し遂げたい自己実現などはありますでしょうか?
クヨクヨしない、前向きに生きる、など何でも結構です。
では、そのようなあなたの自己実現を現実にするには、トランプ氏が大統領に就任することが出来るようになるよりも困難なことでしょうか・・・?

 

あるいは、大統領になるよりも、もっと大きく壮大な自己実現を持っている方もいるかもしれません。
とても大きな夢を達成するのに効果的な方法の一つとして、小さく簡単にクリア出来る目標を幾つも設定していくということが挙げられます。
では、あなたが大きな夢に向かって、それぞれの段階の簡単な目標を達成するのに、その目標をクリアすることは、同じようにトランプ氏が大統領になるよりも難しいことでしょうか・・・?