年末の詐欺などにご注意を ~無知を知に変え怖れに突け込ませない~

【 無知を知に変える 】

それは、

 

「無知」「知」に変えること

 

です!!!

 

 

先程の私の「ハガキ」の体験でも、私は「知って」いたから出向きませんでした。

また、送られて来る数々の謎のメールも、自分の中の経験則などから「知って」いたので返事をしませんでした。

 

「無知」を「知」に変える方法はいくらでもあります!!!

ニュース、新聞、インターネット、パンフレット、あるいは知っている人に聞くなど様々あります。

 

そして、ヒーリングやセラピーを受けようかと考えている場合でも、色々と質問することです。

それは信頼関係を築く基礎にもなり、失礼に当たる行為では全くありません!!!

 

このように考えると、最近の「杭の偽装」、「血液製剤の偽装」、「肥料の偽装」など、一般の消費者にとって「無知」を「知」に変えることが難しい偽装は、詐欺の範囲を大きく超えた問題です、、、

 

 

【 安心出来る行動を心掛ける 】

年末のさなか、謎の請求書やメールが送られてきたとしても、一呼吸落ち着けて消費者生活センター、警察、行政、あるいは家族や知人などに相談した上で行動して下さい!

決して、身に覚えのない請求書やメールに掲載されている番号に電話をしたり、メールを返信したりしないで下さい!!!

そして儲け話の詐欺でも、昔から「タダより高いものはない」「うまい話には裏がある」と言われています。

 

年末はひったくりの事件も横行しやすくなります。

人気(ひとけ)のない夜間のATMなど、不安に思うことがあれば昼間の銀行の窓口やコンビニなど、人気(ひとけ)のある所で行動して下さい。

心に余裕を保つためにも、少しでも不安に思う行動をするのではなく、少しでも安心出来る行動をして下さい!

きっと、あなたの助けになります!!!

 

※ 関連TOPICSはこちら

・ 『 念の強さと理性 ー特殊詐欺から身を守る&アメリカ大統領選からー 』

 

※ SNS版はこちら

☆ アメブロ版

☆ フェイスブックページ版