認知の歪みを正し、タガを外さない為には ~13日間のキューバ危機から学ぶ~

【 成長も劣化も螺旋状に進む 】

TOPICSでは、「成長は螺旋状に進む」と幾度も伝えていますが、

 

逆もまた真なりで・・・

劣化も同じく螺旋状に進む・・・

 

という事が当てはまるのが、自然の「道理」です。

そして、あらゆる事は螺旋状に進むという性質が、

 

真の円は存在しない「答え」になっている

 

というのは、分かりますか???(笑)

 

 

【 タガが外れない為には 】

「頭のネジが緩む」という表現があります。

例えば、車でも船でも飛行機でも、1本のネジが緩んだ状態でも動く事は可能です。

しかし、

 

緩んだネジを放置したままにすると・・・

周りにも影響が及び出し・・・

タガが外れると壊れてしまう・・・

 

という事態を招きます。

キューバ危機の「現場」でも、

 

タガが外れた人(ルメイ)への対処法・・・

そして、タガが外れない為の対処法・・・

どちらも「同じ」だった・・・

 

のに気づきましたか???

 

 

そして、

 

ネジを緩めるも固定するも・・・

どちらも螺旋状で可能となり・・・

認知が歪んだ「円」では、ネジは「空回り」するだけ・・・

 

です、、、

今回は締め括りも「メタファー」を活用しました(笑)

 

※ 関連TOPICSはこちら

・ 『 螺旋状に成長するコミュニケーション&嘘も方便と真の動機 ~ドラマ「ミディアム」から~ 』

・ 『 コミュニケーションにおける人の評価(見方)の違い ~実例から~ 』

・ 『 人生はあなたを「通して」現れる ~人生が途切れた経験はあるか!?~ 』

・ 『 見ている景色は違う・・・? 潜在意識における経験の差と年月の積み重ねの違い~ 』

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしている以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ フェイスブックページ版はこちら