第202回:『 人生はあなたを「通して」現れる 』

こんにちは、レイキ ヒーラー&ヒプノセラピストの瀬川です。

GWの連休から少し経ちますが、お休みだった方も、お仕事であった方も、お疲れはございませんでしょうか?(笑)
どのような連休を過ごし、また、今をどのようなお過ごし方をされていても、人生は続いているかと思いますので、今回は「人生はあなたを「通して」現れる」というテーマをお届け致します。

 

そこでまず、今は望めば様々な情報に接する事が可能な時代になっています。
そのような情報の中には、正しいものもあれば、間違っているものもあるかもしれませんし、また、正しい、あるいは、間違っているという単純な判別では語る事が出来ない性質の情報もある事かと思います。
そして、皆さんが様々な情報に接する際には、次のような観点を意識してみて下さい。
それは、

 

「誰が」伝えているのかではなく・・・伝えられている情報の「内容」に焦点を合わせる

 

という事です。
勿論、世の中には素晴らしい方々も多くいらっしゃいますので、「あの人」が伝えている「内容」だから、その情報に接してみよう!とのケースがあるのも自然な事ですし、それはそれで構わないとも思います。
ただ、

 

「あの人」という「誰か」に焦点を合わせ過ぎてしまうと・・・

あなたは・・・

あなた自身の人生を歩んでいる、という実感が薄れてしまう(かもしれない)・・・

 

というケースが起こってしまう事も稀にあります。
今までも、今回も、そして、これからのTOPICSも、書いてお伝えしている「私(瀬川)」は正直どうでも良い!と思って頂いて構わないという意味でもあります(笑)
つまり、有り難い事に、このTOPICSをお読み頂いている皆さんにおいても、

 

お伝えしている「内容」に役立つと思われる点があれば、ご活用頂くのも自由ですし・・・

「私(瀬川)」と同じ意見や考えを持つ必要性も全く無く・・・

「あなた」と「私(瀬川)」は違っても良い・・・

 

そして、

「内容」をご活用頂ける場合でも、あるいは、意見や考えが全く違う場合の、どちらでも・・・

必ず、あなたにとっての「真実」に結び付いている!

 

という、「あなた」にとっての「内容」に目を向けてみて下さい、という意味合いです(笑)
そして、このTOPICSを例に挙げましたが、様々な情報に接する際には、このような視点を持って、あまり「誰が」という点に意識を向け過ぎる事なく、「内容」の方にあなたの意識を向けてみて下さい、という意味合いでもあります。
そして、今回のテーマですが、おそらく多くの方が次のような感じを持っているかもしれません。

 

人生における出来事の中に「自分」が存在している

 

と。
もっと直接的な表現を用いると、

 

人生における出来事の中に「自分」が置かれている(時には、放り出されている)

 

という感覚を持っている方もいらっしゃるかもしれません。
そして、これには別の見方も存在しています。
それが今回のテーマである、