引きこもりや鬱症状などからの脱却のヒント ~外部刺激を活用し自己というテリトリーを拡げる~

【 第一段階の方法 】

第一段階では、

 

〖 日々規則正しい生活を送る 〗

 

という事が何よりも大切で必要です。

しかし、日常生活では《 変化 》も大切で必要なので、仕事の休日と同じように、

 

〖 週に1~2日は自由にしても良い(例えば夜更かしをしても良いなど)と自分に許して(赦して)あげる 〗

 

という《 しなやかさ 》も同時に取り入れ、習慣化に取り組みます。

そして、

 

〖 食事は必ず誰かと共にする(共に食べる) 〗

 

という事も大切で必要です。

 

 

これは、裏を返すと、

 

部屋で一人きりで食事をしてはいけない!

親御さん等も部屋に食事を持って行ってはいけない!

 

という意味です。

なお、病気等でベッドから起き上がれないなど、何かの事情がある場合は全く別になりますので、誤解の無きようお願い申し上げます!

 

ただ、一人暮らしの人や、家族等と同居していても仕事の関係で食事の時間帯が合わない人もいるでしょう。

その場合には、

 

〖 食事の際にはテレビなども消し、音も消して、スマフォなども見ずに触れずに食事に専念する 〗

 

そして、

 

〖 飲み物でも食べ物でも一品だけで良いので必ずコップや器に盛り、その食器を洗い終える事で食事を完了とする 〗

 

という方法にして下さい。

まず当初は、このように規則正しい生活と食事面を《 実践する 》事から始めます!

 

【 第二段階の方法 】

第二段階では、

 

〖 1日5分程度でも良いので外に出る習慣を身に付ける 〗

 

という事です。

 

 

ただし、ここで一つ大切なポイントがあります!

それは、

 

家やマンション等の《 敷地外 》に出る

 

という点です。

極論を言えば、敷地外へ一歩だけでも踏み出せれば外に出たと見做して大丈夫です。

勿論、台風や暴風雨などの時には外に出る必要性はありません。

 

そして、外に出る事に慣れて来たら買物はしなくて良いので、近所のコンビニや小さなスーパーなどに出向く(近づく)。

あるいは、買わない事で人目が気になる場合にはレンタルDVD店などに出向く(近づく)。

つまり、自宅より大きくて広め、かつ、誰か他の人がいる場所で当初は5分から10分程過ごす事に取り組みます。

ただ、これは毎日で無くて構いません!

 

先程の『 週に1~2日は自由にしても良い(例えば夜更かしをしても良いなど) 』の逆のように、自分なりの《 ルーティーン 》という計画を自らで立てる事が何よりも役立ちます。

そして、多少慣れを感じて来たら、少し大型のショッピングモールなどで過ごすという風に、行動範囲を《 自由に拡げて 》下さい。