過去の間違いや過ちなどの償い方 ~自分事と他人事という体験談から~

第446回:『 過去の間違いや過ちなどの償い方 ~自分事と他人事という体験談から~ 』

【 その他参照ワード:責任転嫁、嘘、課題の分離、謝罪、いじめ問題 、飲酒運転 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!

いきなり唐突ですが、私は自宅の2階部分を住居スペースとし、1階部分を仕事用にしていますが、つい先日、何と!!!1階の天井から水が漏れている!!!のに気づきました!

知り合いの大工さんに連絡して見て貰い、その日の内に水漏れ箇所は修理する事が出来ました!

 

ただ、水漏れは床にも広まり、天井も手で破れる程にふやけてしまい、これでは天井が落ちて来る可能性と、何よりも漏電(による火災)が心配なので、工事をして貰って現在は元通りになりました!

 

 

【 気づきには色々ある 】

ところで、TOPICSでは、

 

「気づく」事の大切さと必要性

 

を繰り返し伝えています!

そして、以前のTOPICS『 失う前に・・・気づけるように 』というテーマもありますが、今回のように、

 

(水漏れなどの)目に見える現象に至らなければ・・・

気づきづらい(気づけない)事も時にはある!

 

と、自己弁護!?自分への慰め!?をしてました(笑)

 

ただ、何かが起こってから初めて気づくも人生には生じます!!!

 

【 余談:火災保険雑学(笑) 】

余談ですが、大工さんから「水漏れ事故は火災保険が活用出来るケースが多い(水道管等の破裂箇所の工事は保険の対象外です)と教えて貰いました!

私も知らなかったので大変に助かりましたが、《 自分事としての経験 》ではなく《 他人事としての経験 》であっても、何かの折には教えてあげれば役立てる事も出来ます(笑)

 

 

ここ迄の水漏れの話と、どこが今回のテーマと関係しているの???と思っている人がほとんどでしょう(笑)

 

【 過去の呪縛 】

では、視点を変化させますがカウンセリング等でも、また私が無料相談員をしている「カウンセリング.COM」や「心理カウンセラー.COM」のサイト(最後にリンクを貼っています)の相談でも、

 

過去の間違いや過ちなどをずっと胸に抱き続け、今も悩み迷い苦しんでいる

 

というケースは結構多いです。

ここには、

 

取り返せない(取り返しがつかない)という思い

 

が共通しています、、、

 

 

では、ここから《 自分事としての私(瀬川)の経験 》と《 他人事としての経験 》を交えて紹介していきます!