過去の間違いや過ちなどの償い方 ~自分事と他人事という体験談から~

では、次に進みますが、この話は以前のTOPICSでも既に触れた事がありますが、これも小学4年生の頃に友達数人と帰宅していた時でした。
前から低学年の男の子が歩いて来て、友達がその子をからかい始め、次第にイジメのように少しエスカレートしてしまいました。

翌日に先生から一緒に帰った友達と呼び出され、誰がやったんだ!!!と問われましたが、私は見ていただけ(これは嘘ではありませんが)と答え、怒られる事は(当時は)ありませんでした。
しかし、

 

見て見ぬ振りなどのように・・・

《 不作為 》も同じ事である・・・

 

と《 今では身に沁みて 》理解っております。

では、ここ迄はいわゆる子ども時代における《 人間関係 》の出来事でしたが、次は大学時代の《 世の中や社会 》における関係の出来事に時間を進めて参ります!

 

私は大学時代に野球サークルに所属しており、そこでは年に2回ほど合宿(と称した旅行)を行っておりました(笑)
毎晩、皆で宴会を開くのですが、お酒が足りなくなってしまい、また、野球場の側の旅館のような所でしたので近くにコンビニなどもありませんでした。
、、、もう話の展開はお分かりかもしれませんね(笑)

そうです、その時(確か大学2年生の時)にお酒を買う為に私は友人と共に(友人の車で)人生初の飲酒運転をしてしまいました!!!

と、笑い事ではありませんよね(苦笑)

 

では、次は行政書士という仕事をしていた時の、端から見たら立派な!?社会人でもあり大人の時の話でもあり、何より行政書士とは法律職でもあります!

仕事も順調に進み、念願でもあった自分の車を持てるようになりましたが、この頃にはいわゆる接待なども含めゴルフをする事も年に数回ありました。
そして、時に一人で、時に一緒にコースを周る人も同乗し車でゴルフ場に行く事もありました。

そして、ゴルフをするほとんどが暑い季節でもあり、お昼ご飯に一杯だけ生ビールを飲み、午後のラウンドでは汗も搔き、終いにはお風呂に入ってサッパリするとは言え、

 

《 意識(の上で) 》では正常に運転出来るなどと《 身勝手 》に思うかどうかはともかく・・・

《 身体 》では間違いなくお酒が残っている(飲酒運転と迄はいかなくとも酒気帯びになる)・・・

 

という事になります。
この経験は2~3回ほどしてしまいましたが、次の話と直接の関係やキッカケとなったという訳ではありませんが、私が二度と飲酒運転はしない!!!と誓った当たり前の事ですが)頃のお話に進みます!

 

私の事務所は新宿にありましたので、都庁へ行く時や周辺の会社に行く際には自転車でよく行き来しておりました。
そして、その際には音楽を聴きながら自転車を漕いでいたのですが、ある時、警察官に呼び止められ、私も知らなかったとは言え音楽を聴きながらの自転車の運転は禁止されており、何よりも事故なども多発していて危ないからお止め下さい!と注意された事がありました。

これは先程からの飲酒運転とは少し性質は違うかもしれませんが、飲酒運転にしても幸いにも事故を起こす事もなく、ましてや誰かを巻き添えにしたりなどもありませんでしたが、この時の自転車での注意により、

 

私の中では《 自分事 》と《 他人事 》とが・・・

《 繋がりと重なり 》を感じた事により・・・

その後は二度と同じ事は繰り返さないようにした(している)・・・

 

という《 経緯(経過) 》を辿って今に至っております。

では、ここ迄は私の《 自分事 》という側面が多くを占めて来ましたが、ここからは《 他人事 》に焦点を向けてみます!