視点を増やし育てるのは連想ゲーム!? ~前回のTOPICSに魂の視点も重ねて~

《 それにしても、市役所に勤めている友達から現在の社宅は総合病院の書類保管庫として使われていると教えて貰ったけど、「人が住まなくなる」と整備も掃除もしなくなるせいか、建物自体も何ともドヨ~ンとして、心なしか小さくも見えるし「重苦しく空気も淀んで」見えるものだね、、、 》

ここでは魂の視点を活用しますが、「魂」の「器」として「体」が存在しています。
そして、「人が住まなくなる」とは「体」という「器」に「魂」が存在していない(抜け出ている)のと同じ事になります。

それが『 「重苦しく空気も淀んで」見えるものだね、、、 』という表現になるのは、皆さんも「人間」を観察していると、このように感じる事はあるかもしれません、、、

 

《 社宅にフラリとやって来た野良犬にエサをやってたら懐いてしまって、その後はよくエサを貰いに遊びに来るようになったけど、苦情が入ってお祭り広場に連れて行って、その犬を木に紐で括(くく)って帰って来たけど、次の日もその犬は紐をかみ切り、「道を覚えていて」社宅までやって来たけど、結局は保健所に通報されて連れて行かれてしまったなぁ、、、
  トラックに乗せられた光景は今でも覚えているけど、「善かれ」と思ってエサを与えていたけど、本当、犬には「取り返しのつかない事」をしてしまったなぁ、、、(泣) 》

以前のTOPICSでも既にお伝え済みではありますが、間もなく犬と猫へのマイクロチップの装着義務の運用が開始されます。
迷子を減らす、飼育放棄(遺棄)や殺処分を防ぐなどの「善かれ」という目的もある事は分かります。

ただ、「あなた」が犬や猫の立場であるとすれば、「問答無用」に体内に埋め込まれる事に同意するでしょうか???

「自分事」や「他人事」という視点は「人間のみ」に当てはめるものでも、また、当てはまるものでもありません、、、

 

そして、既に一緒に暮らしている犬と猫は努力義務となっておりますが、ある獣医師の団体等は『 (マイクロチップ装着の埋め込みに関して)副作用は「ほぼ」ない 』との見解を出し「推奨」している模様ですが、私には「何か」と「相通じている」ように思えて仕方ありません、、、

「取り返しのつかない事」にならなければ「善い」のですが、、、

 

《 マウンド上でピッチャーとして出場した「光景」、バッターとして見る「視線」、セカンドや外野を守っていた時に見える「景色」、ベンチからもスタンドからの応援の「視点」も経験したけど、本当、それぞれの「立場」で見える光景や景色は全く違うし、「視野」も広かったり狭かったりなど様々だったなぁ、、、
  でも、これも「経験」してこそ「初めて」知った事だったなぁ! 》

ここが今回のテーマと一番「繋がって」「重なって」くる点かもしれません(笑)
そこで、

 

「経験」を補うのが「想像力」であり・・・

「想像力」の「繋がり」と「重なり」が「体現」されると・・・

「創造力」になる!!!

 

という事です。
そして、

 

「想像力」を補うのが・・・

「重なり」という「共通項」に目を付ける!!!

 

という事になります!

 

《 でも、本当、特にこの球場で試合をする時は「ワクワク」したなぁ~~~!!!
  良いプレーをしたい!
  ヒットを打ちたい!
  格好いい姿を見せたい!
  まさに今で言う所の「承認欲求」だね(笑) 》

誰もが評価されたい!認められたい!などを思ったりするのは、ごく自然で当たり前の事です。
そして、そのような「原動力」として「ワクワク」を伴う「承認欲求」を活用しても良いのです(笑)