視点を増やし育てるのは連想ゲーム!? ~前回のTOPICSに魂の視点も重ねて~

《 滅多に通る道ではなかったけど、その道を通った時に、野良犬に追いかけられて馬乗りになられた事があったし、帰りの途中でお腹が痛くなって、人生で「最初で最後」になって欲しい!いわゆる野グソをしたのも、この道を通った時だったなぁ(苦笑)
  やはり、「後ろ指を指される」ような心境ではなく、「陽の当たる道」を通る方が精神的にもいいのかも(笑) 》

冒頭において『 とてもとてもお恥ずかしい限り 』の場面です(笑)
ところで、「最初で最後」との言葉が出て来ましたが、

 

この世における唯一の「不変」の法則とは・・・

あらゆるものは常に(絶えず)「変化」し続けている・・・

 

というものがあります。
一見すると「矛盾」するかのような響きがありますね(笑)

そして、「一見すると」矛盾という視点では『 北風と太陽 』という物語もありますし、「後ろ指」は指されたくないですが、「後ろ髪」を引かれる思いなどは逆に「素敵な体験」であるからこそのものでもあります!

果たして、私の野グソ体験は、、、「素敵な体験」、、、なのでしょうか???(笑)

ちなみに、北風と太陽のお話は、北風と太陽が旅人のコートを脱がせる競争をした所、北風は「力の限りを振り絞って」やってみたにも関わらずダメで、太陽は「ただ自分のあるがまま」にいただけで、暑さでコートを脱がせたという内容でしたね(笑)

 

《 今「見る」と社宅の前庭のような所も結構狭く感じるけど、体や背丈は今と高校生の頃とはほとんど変わっていないけど、「感じ方」が違うのはどうしてだろう???
  この前庭では小中学の頃に父と一緒によくキャッチボールをしてたけど、、、その距離は今でもあまり「違和感」なく同じだなぁ(笑) 》

ところで、脳という「内部」と直接に繋がっている器官で、唯一「外部」と直接触れる機会があるのが「目(視覚)」です。
このように私達人間においては「視覚」というのは、とてもとても大きな影響(力)を持っています。

そして、現在は戦争に関する情報等が毎日ニュースで流れています。
勿論、大切な事ではありますが、『 これからご遺体の一部が映ります 』などのコメントやテロップが入るのをよく見かけます。
これは東日本大震災の時の津波の映像でも然りですが、私にはとても「違和感」が残ります。

 

そして、この私の「感じ方」を敢えて「穿(うが)った見方」と捉えてみますと、おそらく、今のマスコミやメディアは『 視聴者にはどうせ「言葉」なんて届かないのだから、衝撃のある「映像」を垂れ流せば良い 』などの、どこかに視聴者を「バカ(馬鹿)」にした「思い」があるように感じてしまいます。

そして、マスコミやメディアが報じている事が正しくて正解ではないばかりか、事実も真実も「反映」されていないケースもとても多いです。

 

また、先日に青森県内版のニュースを観ていたら『 青森県の3回目のワクチン接種率は「ワースト」○○位です 』と流されていました。
ワクチン接種はあくまで任意であり、接種したくとも出来ない方々も大勢いらっしゃいます。

さも、ワクチン接種をしない事が「悪(ワースト)」であるかのように「煽る」というのは、これこそ「分断(分離)」に拍車を掛ける事に他なりません。
なお、私はワクチン接種の是非に関して述べている訳では決してありませんが、マイナンバーカードでも同じような「臭い」を感じてしまいます、、、

申請をすればポイントが貰える、、、まるで目の前にニンジンをぶら下げられた「馬」であるかのような扱いです、、、
に申し訳ないですね(苦笑)

 

ただ、もうお分かりかと思われますが、「従わせる事」、、、これが「真の動機」であり、、、果たして、その「真の背景」に存在するものとは、、、

そして、「騙されない」為には「違和感」を活用する事も必要で役立ちます!

ちなみに、マジック(手品)では私達の「視覚」を騙したり、錯覚に陥らせるという手法が取られますが、それと「同時」に、私達の「思い込み」も利用されています(笑)