散歩でインナーチャイルドと向き合ってみる(笑) ~インナーチャイルドから気づきを授かる~

そして、今はありませんが、当時住んでいた家の手前にはプラモデル屋さんがありました。
その頃はガンダムが放映されていて、いわゆるガンプラというのが流行っていましたが、プラモデル屋さんに入ると、うず高く積まれたプラモデルの箱の山の「香り」が、そのお店のあった所を通ると今でも「瞬時に」想い出されます!
これは当時の本屋さんにおける「香り」でも「同じ」ように感じます(笑)

 

そして、いよいよ!?小学校1年の入学当初から高校卒業まで住み、想い出も沢山詰まった当時に住んでいた社宅の前までやって来ました!

・・・
今「見る」と社宅の前庭のような所も結構狭く感じるけど、体や背丈は今と高校生の頃とはほとんど変わっていないけど、「感じ方」が違うのはどうしてだろう???
この前庭では小中学の頃に父と一緒によくキャッチボールをしてたけど、、、その距離は今でもあまり「違和感」なく同じだなぁ(笑)

車を止めてあった車庫も撤去されてしまっているけど、車庫があった時の方が、これも「逆に」広かったように感じるなぁ~
壁にボールをぶつけて一人で遊んだりもしたけど、結局、周りのお家も含めて何枚のガラスを「壊して」しまったんだろうか???(苦笑)

 

そうだ!
小学生の頃に、仲の良かった友達が用事があって学校を欠席して、その用事が終わった午後に遊びに来てくれたけど、それを見た他の友達が『 ずる休みだ~! 』と、その欠席した友達をからかったりした事で、その友達は泣きながら帰ってしまったけど、その時に自分は何の「助け船」も出してあげられなかったなぁ、、、
これも「見て見ぬ振り」だし、「心が」チクリと痛む想い出だなぁ、、、

と、遊びと言えば、車庫の上から飛び降りたりもしてたけど、帯状疱疹になって胸の周りに水ぶくれが出来て、薬を塗ってさらしのようにガーゼを巻いて学校を休んだ日が何日間かあったけど、その時に友達が遊びに来てドッチボールをして水ぶくれを潰してしまって「怒られた」なぁ、、、
しかも、学校を休んでおきながらの事だから、用事で欠席した先程の友達の件とは、今にして思えば「真の動機」も全く違うし、「他人事」と「自分事」を全く取り違えていたね(苦笑)

 

それにしても、市役所に勤めている友達から現在の社宅は総合病院の書類保管庫として使われていると教えて貰ったけど、「人が住まなくなる」と整備も掃除もしなくなるせいか、建物自体も何ともドヨ~ンとして、心なしか小さくも見えるし「重苦しく空気も淀んで」見えるものだね、、、

そう言えば、市役所の中では病院の社宅であった事もあって、この元社宅をお化け屋敷!?と呼んでる人もいると聞いたけど、自分が以前に住んでいた家がお化け屋敷!?と呼ばれる「経験をする人」はあまりいないだろうから、まぁ、それも「良し」とするか!?(笑)

社宅の想い出はまだまだ「尽きない」けど、天気もいいから岩木川沿いに行ってみよう!